
--年--月--日 --:--


今更ですが演劇ぶっく。

2006年11月15日 01:48

やっと左腕が治りそうと思ったら、
寒くなってきたせいか先週からずっと
偏頭痛さんにつきまとわれてました...。

それに伴いぐうたら病まで(おい)。
いつもぐうたら状態が普通な私のぐうたら病っていったら、
そりゃあもうすごいですよ。なんにもしないですから。
仕事だけはもちろん行きますけど。他のことはもうね~。

ということで今更ですが、演劇ぶっくについて。


[今更ですが演劇ぶっく。]の続きを読む

まだまだひきずってます。

2006年10月16日 23:56

1週間前。大阪公演から戻ったら。

実は体重が2kg減っておりました。

2kgなんて大したことないと思いますか。
しかし私は体が貧相なんで、
いつもは500gぐらいしか変動しないわけですよ。
観るだけでここまでダイエットできるお芝居って(白目)。

そしていまだにおしりの骨が痛いです。
でもこの痛みがもうしばらくの間は、
取れないといいなあと思っていたり。
まだまだ憶えていたいから。そうなんです、

思った以上にひきずっちゃってるんですよアタシ。

ええ、ひきずり女ですよ(懐かしいネタだなおい)。
帰ってから雑誌も読んだし@DEEPのDVDだってあるし、
長崎行った裸なんかも観たしかあさん事件簿2も観たのです。
それでもついつい考えてしまうのは、
やっぱり風間さんのあのヤスのことなんです。
ということで全部感想が手付かずでいかんなとは思うんですが。

正直言って1週間ぐらい蒲田休暇が欲しいのね。
どこにも行かず部屋に篭って
ただただそれだけについて考え続けるっていう(笑)。
これじゃほとんど病気ですよね。やばい...、やば過ぎる...。

蒲田についての感想もぐだぐだ上げていく
っていう話でしたけどこれもねえ。
一旦取りかかり出したら最後、
3時間でも4時間でも5時間でも
PCに向かい続けて離れられなくなりそう
で、
それが怖くって書き出せなかったり。やばいやばい。
なので時間がたっぷり取れる時にでもと思っております。

どうしてこんなにひきずっちゃうかってよく考えたら、
要はやっぱりワタクシって、

風間さんの声がめっっっっちゃめっちゃ好き

なんですね。
あの声であんだけ話されたら
声フェチの私が中毒にならんわけないんですよ。危険過ぎたんだよ。

風間さんという人とヤスという役が
合っていたか合っていなかったかということは、
今回の舞台以外で蒲田行進曲を観ていない私には
今でも実はやっぱりよく分からないところでもあるのですが、
あの声で人間としての生身の心の底からの言葉が、
延々と怒涛のように吐き出されるのを聞き続けられた

という部分がすごく私のツボにはまってしまったのだと思います。
またああいう役がきたら(ていうか来てくれ)、
もう絶対めろめろになっちゃうね。うん。

ってことで。
いまだにこんなへたれたことしか書けずにすみません。
これじゃ舞台の感想じゃなくて
ただの声フェチのつぶやきですよ...(がくり)。

あの...、ほんとに...、
おいおいやっていきます...。

ほ、ほんとだよ(ページ風)。


こっからはドラマ話。

[まだまだひきずってます。]の続きを読む

ときめき。

2006年10月10日 19:04

で、どうする?
あんたがときめくときめかないっていう話から始める?

もう何をどっから書いていいんだかよく分からんので、
やはりとりとめなく思いついたことをその時々で
ずらずらと書いていく形態にしようと思います。
そんなわけでいつも以上にどうにも長くなってしまうかと。

ちょっと水飲んでくるわあ。
今日は長くなりそうだわあ。
なーがーくーなーるーよ、今日は。

ぐらいには確実に(笑)。
話題があちこち飛んだりして非常に読みにくいかもですし、
今までみたいに場面ごとの感想ではなく雑感だけだったりで、
その辺りは申し訳ないんですけどどうぞご了承下さい。

[ときめき。]の続きを読む

おつかれさまでした。

2006年10月10日 15:56

福島さんの実家のワンちゃんの写真を見ました。
またもあんなに無防備とは。めちゃめちゃカワイイ。

昨日私も大阪から帰宅したのですが、
我が家のじじ猫はもう大歓迎でした。
到着の時はご飯食べてて気付くの遅かったけど(笑)。
それ以降ずっと私の傍から離れません。
今も横でずっと寝ています。

[おつかれさまでした。]の続きを読む

帰ってきちゃいましたよ。

2006年10月10日 02:37

楽観終わったらもう寂しくて寂しくて。
でもスタッフ・キャストの皆さん、
本当にお疲れ様でした。

風間さんもお疲れさまでした。
遅れてきた夏休み、どうぞ楽しんで下さい。
でもなるべく速攻で帰ってきてくれ(容赦ない)。

それで。
楽の風間さんはやはりなんですが、
楽前までとは全然、ぜんっぜん違いましたね、なにもかもが。
出てきた時からもう目に宿ってる光が違うんだもの。
集中力なのか緊張感なのかはたまたなんか違うものなのか。

観終わってだいぶ経ったことですし、
書きたいことはいろいろ(絶賛からダメ出しまで)あり過ぎるんですが、
放心しちゃっててどこから書いたらいいんだか...。
風間さんだけのことじゃなく舞台全体のことも書きたいんですけどね。

ってことでもうちょっとまとまってから書くかもしれないし、
まとまらないうちに思いついたまま
ぐだぐだだらだら長期間かけて書いていくかもしれないです。
ううん、明日(もう今日か)以降の気分次第かも。
今日はこんなんでごめんなさい。

が。カテコは面白かったです。
[帰ってきちゃいましたよ。]の続きを読む

10/8公演感想まとめ。

2006年10月09日 01:13

100回記念公演ということで取材陣やカメラが入ってて、最後に錦織さんの挨拶がありました。そして風間さん、黒谷さん、アッくんの3人がニッキに花束贈呈。風間さんのはピンクの包み紙の花束だった。100回だから先輩である錦織さんを讃えたい気持ちが強かったようで(笑)、カテコで幕が降りる度にそちらに向けてすんごい小刻みに(笑)、拍手してました。しかも普通の左右方向の拍手ではなくて両手を寝かせた状態で上下に叩く拍手で若干おっさんくさかった...(笑)。

お芝居の方はと言うと。
[10/8公演感想まとめ。]の続きを読む

10/7夜の部感想まとめ。

2006年10月08日 01:07

個人的な話で大変恐縮ですが、前から3列目なんてかの史上最前列席でかなり舞い上がりました。やはり風間さんは表情の人ですね。遠目でオペラ使わずに観ると普通の笑顔にしか見えないとこでも、中では実に様々な感情がうごめいている笑顔だってのが一目瞭然です。それもいつもはいろいろ考えてやってるんだろうけど、今回はつかさんの言いつけ通りほんとに考えないでやっているんだと思う。あれは相手の言葉を聞いて感じるままに出てきてる表情なんじゃないかな。今日の昼とはまた全然違ってたし。

そしてヤスの葛藤の気持ちはこれまで5回観た中では私には1番伝わってきました。いろんな想いにいろんな方向へ引っ張られて、あの人(ヤス)が引き千切られそうなのが観ていてほんと辛かった。しかし風間さんは後になるほど良くなってく人ですね。あと1ヶ月ぐらいやれればいいのにと思ってしまう(笑)。そして近くだと風間さんの指の長さに改めてビックリです。それから全身で言霊を発する風間さんのあの汗が、キラキラしててとても美しかったです。それから、銀ちゃん。スターで居続けることは相当重圧で、ほんと孤独な人だったんだなあ。哀しかった。

10/7昼の部感想まとめ。

2006年10月08日 00:20

2週間ぶり状態で観た昼公演は以前よりかなりあっさりした印象。よりシンプルに、そして分かりやすくなってた。風間さんのヤスもここは力入れて喋ってたっけという所が随分落ち着いたトーンになってて。頑張り過ぎてなくてそれが逆に自然で良かったかな。ヤスが馴染んできてるようで。つかさんの「役が遊びに来ている」という状態に近付いているのかも。ただ、あっさりした分後半の見せ場は、ひどく心を揺さぶられるようなテンションという訳ではなかったので、この辺りは青山観た人には好みが分かれるかもなと思いました。

携帯より@大阪。

2006年10月07日 18:49

もうすぐ夜の部です。
昼観ましたが青山とはいろいろ変わってたなあ。
だから私の中での印象も全然違ってきております。
風間さんは力がいい感じに抜けてきて
ヤスとして自然になってきてかなと。
詳しくはまた後程。

大阪初日はどうだったんかな。

2006年10月06日 23:53

そして私も明日から大阪。
旅支度は何とか大体は終わりました。
まあ何か忘れても何とかなるよね(大雑把)。
必要なものは帰りにちょっと買ったのですが、
もちろん忘れずに3誌買ってきました。
また後日感想書きたいと思います。

あと月刊ミュージカルの錦織さんの対談連載でも、
黒谷さんゲストで蒲田のお話ということで、
錦織さんが風間さんのお名前も出して下さってたので買いました。
こちらも具体的には後日触れたいと思っていますが、
錦織さんの言葉にすごく先輩の愛を感じてほろりときました。
そして黒谷さんの初舞台が
地球ゴージャスだったってことに驚いた(笑)。

さてしつこいようですが
いよいよ明日から私も大阪入りということで、
気持ち的にもう今すごく落ち着きがありません(苦笑)。
今晩ちゃんと寝られるかどうか心配です...。
いやいや、寝過ごさないためにも、寝ないと!

とにもかくにも。行ってまいります。


最近の記事


