
--年--月--日 --:--


アランフェス。

2007年12月30日 22:39

全日本選手権、
上位陣の闘いも見応えのあるものでしたが、
女子に関して言えば私的に特に印象的だったのは、
復帰組の鈴木さんと太田さんでした。

鈴木さんの演技はまともに見たのは実は初めてでしたが、
噂に違わず惹き込まれる演技でした。
SPのリバーダンスのあの曲は、
誰かフィギュアでやってくれないかなと思っていたんで、
思わず「おおお」と反応してしまいました(笑)。
やっぱかっこよかったな~。

曲といえば今回、
安藤さんのSPのバッカナールと
中野さんのFSのスペイン奇想曲は
自分が昔演奏した曲なので見ててすごい楽しかった(笑)。

話逸れましたが。
でもなんといっても私としては
太田由希奈さんなわけで。

ちなみにここからかなりポエムなのでご注意下さい。



[アランフェス。]の続きを読む

スケアメ。

2007年10月30日 00:01

またこの季節がやってきましたか。
1年って本当に早いですね。
ここから怒涛の大会ラッシュ(笑)。

[スケアメ。]の続きを読む

世界選手権女子シングル。

2007年03月25日 01:57

土曜分のかぜ気味感想は1個下のエントリで。

しかし歯が痛い。長いこと虫歯放置してるからなあ。
そろそろ行かなきゃダメかしら。
でも痛いのヤダ(子どもか)。

それはともかく女子シングル。
金曜は寝こけて書けなかったのでSPも含めて感想を。
SPは楽しく観れたけどFSは手に汗握る大会でした。

まずSP。キム・ヨナさんが圧倒的でした。いいもん観た。
私は放送された全選手の中では彼女の演技が1番好きでしたね。
あの若さであれだけの技術と表現力が
揃ってずば抜けている選手ってのはそうはいないと思います。

あと印象的だったのがコストナーさん。
まず曲がカノンだというだけでポイント高い(そこか)。
ジョージ・ウィンストンのカノンでしたしね。たまらん。

今のこの時期のカノンはいろいろあって
私の心に一層じわじわときます。
これについてはまあまた後日書きますが。

話を戻すともちろん曲だけのためではなく、
彼女の演技が曲にすごく合っていたからこそ
良かったんですけども。涙出そうでしたから。
見入ってしまって演技終了まであっという間の時間でした。
大柄な選手の演技ってあんま好きじゃないんだけど
彼女は手足も長くてすらっとしてて、いいなあ。

FSはキム・ヨナさんが逃げ切るか、
と思いきやまさかの2回転倒があり。
腰にきたのかと心配になりましたがバテちゃったのかな。
でもやっぱりすごい好みです、この人の演技。

日本人選手については。

まず安藤さん金メダルおめでとうございました。
浅田さんも銀メダルおめでとうございました。
中野さんも5位入賞おめでとうございました。
みなさん地元開催の重圧の中よく頑張りなさった。

安藤さんは私はSPの方が出来がよかった気がしますが。
FSは無難にまとめられてたけど何か覇気がなかったんだよなあ。
4回転に挑戦しなかったからとかそういうことではなくてね。
(むしろ勝ちに行くためには勇気ある決断だったと思います。)
でも演技中すごく落ち着いてて高橋くんに対してと同様ですが、
精神的に随分逞しくなって、すごい頑張ったんだなあと。
試練を越えると人はやっぱり変わるもんなんですね。

浅田さんはSPのあの順位からのこの追い上げは、
もうすごいとしか言えない。それだけ。

中野さんはミスもあったけど、
自分の持てる力を出し切れて満足だったんじゃないでしょうか。
SPでもFSでも彼女の表情がそれを物語っていました。
私はSPのSAYURIのが好きなんですけど今回は、
スパイラルの時の中野さんのあの表情で、
ああシンデレラもいいんだなあと思えましたから。
ほんとにいい顔してましたもん。

そんなわけで選手の皆さんの演技には
かなり楽しませて頂きましたが。

ここからは苦言ですので隠します。
めでたい結果なのに書きたくないけど
これはどうしても言っときたいので。

[世界選手権女子シングル。]の続きを読む

高橋くん、おめでとうございます。

2007年03月23日 00:04

今日の世界選手権は男子フリー。
昼間放送のペアとアイスダンスは
まだ観れてなくてHDDの中ですが。
最終グループはやっぱり見応えありました。
バトル贔屓の私としては多少残念な結果でしたが、
上位3人は観てて納得のメンバーでしたし。

今日は何といっても高橋くんですね。
地元開催の世界選手権で日本男子史上初の銀メダル。
本田くんの銅メダルを越えられたのは
本田くん好きな私にはちょっぴり寂しい気もしますが、
これはすごくめでたいことです。あっぱれです。
ほんとにおめでとうございますー。すごいな~。

演技開始の時は別人みたいにめちゃめちゃ緊張した顔してたんで、
私もかなり緊張してしまうぐらいだったのに、
ジャンプ全部降りたもんね。実に見事でした。
昔のことを思えばほんとに高橋くんは気持ちが強くなったなあ。

インタビューの時の本田くんとのやり取りも微笑ましかったです。
本田くんの「カメラ目線だね」「練習して下さい」には笑いましたが。
やっぱり本田くん好きだ(笑)。

織田くんも演技的には昨日をひきずってなくてよかったです。
きっと今は次の飛躍のための試練の時なんじゃないかと思うので、
来シーズンのご活躍も楽しみにしています。頑張って欲しいな。

Only One.

2006年12月30日 01:28

洗濯して掃除機かけて台所掃除をみっちりやりました。
普段掃除してないからすごく時間がかかったのですが、
ピッカピカになった台所。
ほんとうに気持ちがよくって嬉しい。

[Only One.]の続きを読む

氷上のバレリーナ。

2006年12月28日 00:38

いよいよ全日本選手権が始まりました。
放送間近ということで近頃フジのスポーツ番組、
すぽると内で選手達の特集が流れていたのですが、
私が世界中の女子選手の中で1番好きな、
太田由希奈選手の特集も先日放送されたので
録画しつつリアルタイムで観ました。

[氷上のバレリーナ。]の続きを読む

今更ながらNHK杯。

2006年12月05日 23:42

のだめといえば昨日ボレロもかかってましたが、
ボレロというと日曜までやってたNHK杯での
村主選手のSPが思い出されます(またかよ)。
いやー、NHK杯。

[今更ながらNHK杯。]の続きを読む

スポーツの秋。

2006年11月05日 23:49

本日2更新目。

風間さんのお仕事が一段落して寂しい時期になると、
フィギュアの季節がやってくるっていう。
うーん、世の中うまいことできてますねえ(笑)。

[スポーツの秋。]の続きを読む

ファイナルアンサー。

2006年08月17日 23:58

スケートの本田くんが出るというのでミリオネアを観ました。
八木沼さんと高橋くんの応援だった。かわいかった(惚)。
みのさんに「本田くん、次500万だよ」みたいに振られたりしても、
「じゅんじゅんお酒大好きだから全部使っちゃうかも」
とかソツなく返してて素敵でした。
ていうか女性の先輩を「じゅんじゅん」呼びって(笑)。
これもうたまらないじゃん。あんな後輩男子が欲しいべ。

後輩男子といったら高橋くんもほんと素がカワイイ子ですな。
氷上ではあんなにセクシー路線なのに、
ものすごいぽかーんとした感じで、
「いちごいちえって何ですか?」
っていうのがね。ツボりました(笑) 。

あんなカワイイ子たちが後輩とは。
うらやましいぜ~、じゅんじゅん。
どうか賞金でちょっとでも奢ったって下さい(笑)。

SWAN LAKE

2006年08月04日 01:18

テレビでやってたドリームオンアイスを観ました。
みなさん素晴らしかったけど、
私は今日はこの人のことしか語れません。

[SWAN LAKE]の続きを読む


最近の記事


