スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クリスマスイブイブ。そしてギリシャ番組レポ。

2004年12月23日 23:01

クリスマスイブイブ。
と言っても別に何もしてませんけど。
多分今年もウチではクリスマスイブすら普通の日ですから。

で。長いこと迷っていた『Top Stage』、
(だって演劇誌ったら高いんだもんよ)
結局昨日お買い上げしました。
やはり脚上げダンスとあのチノの表情は買いですよね。
映像には残る可能性がほとんどない演目ですから。

あと、生田とハセが舞台共演ですってね。しかも三角(四角か?)関係て。
うーわー、うらやましいっ。
風間にも出て欲しかったなあ...。
そうすりゃ1押しと2押しが同時に見られるじゃありませんか。
悩むけど多分観に行けなさそうだ。

風間さんの次のお仕事も気になるところですけども。
まあ多分アレだよなあと思いながらも
でも今は、ご本人はチノに全力投球なんだから、
私もチノを観ることに全力を尽くしたいところです。
今度私が行けるのは約2週間後の大阪公演。
やっと座って観れる...(笑)。

さて、全然話変わって。
まだまだまだまだ続くと書いていた例のレポですが、
WSSでだいぶ間が開いちゃってたので
本日一気にアップすることにしました。
小出しにすると年越しちゃいそうな危険性もあるので(笑)。
一応今回で無事終了とさせて頂きます。
いつものことながら長いですがお暇な時にでも読んでやって下さいませ。

↓からどうぞ。

Chapter1

・いや...、驚きました。可愛過ぎて。
 平均してコレなら普通にアイドルだと思うよ。←どういう意味だ
 勝因は大抵の風間担ならお分かりでしょうが髪型(というか長さ)ですね。
 実に丁度いい。難所の前髪すらクリアーしてます、この男。
・あと衣裳も冒頭部分は違うけど
 (黒い上着とかだったけど時間短くてよく分からない)
 白地に水色とかのいろんな模様が入ったTシャツに
 緑の襟付きの青い上着を着ていて、この青がとてもよくお似合いです。
 風間さんの色の白さが引き立ってますな。下はGパンに白い靴。
風間が可愛過ぎて武田さんのうんちくが全く耳に入りません。←殴
・マラソン秘話のところで看板を見上げて
 武田さんの話を聞いている風間の後頭部が。
 
 鞠つきしたくなるような頭ですね。←一応愛情表現


Chapter2

・夜。高級レストランに入る一同。
・ということで風間さんもお召しかえしているのですが。
 何と白シャツに黒タイ、黒ジャケです。ぶは(鼻血決壊)。

 ちょっと。

 ちょっとこれ反則だって!(大興奮)


 そうですねえ、去年のプレゾンをご覧になった方は
 ラストの『君だけに』みたいな格好だと思って頂ければ。
・武田さんが「成人式に出られなかった人も~」と言った後に
 加藤明日美ちゃんが映るのですが、
 その後映った風間の武田さんを見る表情が。素敵過ぎる。
 ちょっと微笑んでるんですけど

 私が武田さんなら間違いなく悶死だよ。


テーブルマナークイズ

1.ワイングラスの持ち方

・相変わらずすべすべしてそうな手で実にうらやましいですが。
 何か猫の手みたいな形の持ち方だ。
 しかし「できるだけ下の方」と言っている声が
 普段のテレビ用の風間の声ではないみたいに聞こえる。
 ひとりごと言ってる時みたいな声っていうか...(笑)。
・風間さんは無難に正解でしたが
 その後平山さんが思いきりグラス部分を持ってるのを見てニコリとします。

 何でこんな可愛いんだろうねこの男は。

・武田さんに「それ1番やっちゃいけない持ち方」と言われ
 「指紋が付くからですか?」と返す平山さん。面白い人だ。
 そして早速「どこの犯罪者ー?」とツッコむ風間。
 こーいうのしっかり見逃さない人だよね...(笑)。


2.残り少なくなったスープの飲み方

・ここで出てきたお米とレモンのスープが実においしそうだ。飲みたい。
・女性陣も口々に「ウマイ」と言ってます。って、アイドルなんだから
 一応「おいしい」ぐらいにしておいた方が...(笑)。←余計なお世話
・風間さんも飲んで頷いております。ますます飲みたいんですけど。
・風間さんの実演。ちゃんと手前を持ち上げてスープをすくう。
 やはり手の美しさはダテじゃないなこの人。
 ここで飲み方を説明してますが「で、スープはマナーとしてこうして~」の
 「スー」と「こう」のところが異常に高音(つうか裏声)で笑える。
・そしてこれも難なく正解。

 風間さんのこういうちょっとボンボンぽいところにも萌えますが、

 お皿の底を相手に見せるのは失礼だから
 という理由までは分かっていなかったようなので
 正直まだまだアマイよな...と思った。←意外に辛目評価


3.食事中のナイフとフォークの置き方

・これは知らんとマズイだろと思っていたらさすがに全員正解。
・ここではこれ以上のツボはなし(笑)。

・クイズの結果平山さんとさくらさんが罰ゲームでデザートなし
 のはずだったのに平山さんびいきのウエイターさんが
 彼女にはケーキを持ってきてしまいます(笑)。
 「あたしは~?」と叫ぶさくらさんの横で
 「えええ~?」ビックリ笑顔の風間。はあ、めんこい(脱力)。

・ここでさくらさんにケーキを譲ってあげたりしたら株が上がっただろうに

 それをけしてしない風間が好きだ(笑)。

 何だかんだ言って甘いものはそう嫌いじゃないってことですね。


Chapter3

・エーゲ海クルーズ。ここでは武田さんと明日美ちゃんの3人。
 風間さんのカッコは黒と赤の幅広ボーダーTシャツに
 ベージュのジャケットで下はGパン。
・船に向かう3人ですが、
 風間さんは白い歯を見せて笑顔全開。かなりゴキゲン(笑)。
・デッキに出て景色を見る。

 風に吹かれて前髪がワカメみたいにおでこに張りついて

 大変なことになっていますがそれでもやはりカワイイ。
・イドラ島。島の家並みを見て
 「ディズニーシーだよ!」とか叫んでしまう風間さん。
 そこまで好きか...。うん、よく分かったよ...(笑)。
・船から下りると犬と猫が。「なんか何でも絵になるな~」と笑顔。
 その後町を歩く時もずっと歯を見せた笑顔。すごく嬉しそうです。
 「ほんとすごいですね、これ」という声も上ずってて
 かなり興奮しているようです。だいぶこの土地気に入ったみたいですね。

・ロバタクシーに乗る。
 身軽だから難なく乗れそうかと思いきや結構大変そうだった(笑)。
 「この景色をのんびりとロバに乗って見るっていいですね~」
 とすっかりご満悦な様子です。
・そのせいで口が滑らかになったのか旅を共にしてきて慣れてきたのか
 「ハリウッド女優になったみたいな気持ち」と感想を述べる明日美ちゃんに
 「気持ちだけね」とツッコむ風間さん。
 その後の「え?」「え?」の間がお笑いコンビみたいで和みます。

・しかしその後明日美ちゃんのロバがオナラ。後ろにいた風間を直撃(笑)。

 「オレがモロだった、今」と訴える風間。

 せっかくいい気分だったのにね...(笑)。

・イドラ島の風景画を描いている絵描きさんから絵を買う。
 描いている絵と実際の風景を照らし見て
 「この絵が(絵に手をかざす)この画だ(実際に風景に手をかざす)」
 と感嘆してる風間さんですがここのアナタの動きはちょっと面白いね。

 こんなおもちゃ欲しいって感じ。←余計分かりにくい

・絵描きさんの「私が描く時は島は生きています」という言葉に
 「カアッッッッッッコイー!」とシビれる風間。
 この言い方、本当に心の底からというのがよーく分かります(笑)。
・絵描きさんから好きな絵を買うことに。
 選んでいる風間さんをカメラが横から撮っていますがこの角度はいいね。
 風になびく髪といい、絵に見入っている風間さんのほっそい目といい、
 ベージュのジャケットといい、全てが萌え要素です(断言)。
 でも何よりもジャケットの袖から親指しか出てないところが何とも言えない。
・そして風間さんが選んだ絵は夜の港町の風景。
 灯りの加減が素敵で随分と「渋ロマンチック」な絵です。
 やっぱり好みがマニアックな気がする。
・各自が選んだ絵を持って記念撮影。
 どうでもいいんですがこの時の風間さん、
 顔は笑顔なんですが前列で足を半端に折り曲げて座ってて
 とんでもない体勢になってて相当ツラそうなんですけど
 大丈夫なんでしょうか。軟体動物みたいだよ。

・エギナ島。果物市場でラ・フランスをかじる風間さん。
 なかなか言葉になりませんが長い間の後
 「すっげーウマイ、これ!」
 と無駄にいい声(しかもやや低音)で感想を述べます。
・その後あろうことか、
 「何かオレ、こんなラ・フランスとかかじってると
  フランス人とかになった気分なんですけど」
 などとおっしゃいます。いや、それこそ「気分だけ」だから(笑)。
 さっき言われたお返しに言っておやり、明日美ちゃん!
 と思ったら武田さんに「短い夢だよ」とバッサリ斬られてました。
・そしてとある家の軒先に干されたタコを発見する風間さん。
 「先生あれタコ?つるしてあんの」(←タメ口かよ(笑))とか言ってるけど
 これは台本にあったからですよね?
 あれを本当に発見してたらすごい目ざとい人だよね(笑)。
・14歳の看板娘は本当に可愛いですね。
 武田さんがメロメロになるのも分かるよ(笑)。
・ピスタチオアイスを囲んだ3人が親子みたいでほのぼのしてきます。
 「先生、ワッフルちょっと食べてみます?」
 (↑口に入ってるのでちょっとモゴモゴ言ってる)と勧めて、
 「じゃ、1マス下さい」と言われてその言い方に
 「『1マス下さい』...(笑)」とウケてる風間さんにも萌えます。

・娘と父親みたいな明日美ちゃんと武田さんを見守りながら口に運ぶワッフルが...、

 多過ぎるよ!(笑)

 やっぱり一口がいつもでかいですね。詰め込む詰め込む。
 飲みこめるんだろうか、あれと心配になるぐらい(笑)。


Chapter4

・私がこの番組で

 最もリピートしたのがこの部分である

 ということはほぼ間違いありません。
 前もってお断りしておきます(笑)。
 (つまり最初から最後までやられっぱなし=妄想大爆発ということだ)

スンケか~。外国の方には確かに「シュンスケ」は難しいかもしれませんね。

・そんなちょっとした笑いも次の瞬間吹き飛びました。
か、か、風間のあ、脚が。脚がっ。
・この細さって。女子の脚かと思ったじゃないかよ。

・しかも白タイツ。ここ、ポイントですから。

・そして視点が上がっていくカメラ。
 この撮り方もいいね~、マニアで。←お前の見方がマニアなだけ

更に白スカートって一体...!!(クラリ)。

 腰ひもが赤ってのもまたいいんだけど。
 風間に女装されて喜ぶ趣味はないつもりなんですが...(笑)。
 (つうかこれ別に女装じゃないですから。)
・上は白地にブルーってのがいいですね。爽やかで。
 風間さんて結構青似合うと思うんだよなあ。

・あとこの衣裳の他ポイントは

 靴と靴下にポンポンが付いているということだな。

・そんで最後の両手を腰に「どうだ!」って感じで持ってくるポーズ。
 あなたってどうしてそんなに、そんなに...。
 ち、この先は悔しいから言わない。←意味なし

・拍手して椅子を避けながら登場する風間。
 この全開の笑顔はどうよ。そしてこの歩き方。
 ややひょこひょこしていて愛らしいことこの上なし。

・そして始まるダンス。どうしよう。

 男3人女2人のはずなのに女子が3人いるんだけど!(爆笑)

・左右の動きが多いダンスなので足の動きもピコピコだ。
 冗談抜きでオトメな足なんだけど。コワイぐらい。
 風間の足じゃなく私の目がコワイんですね、はい、すみません。

・そして映る風間の笑顔。

 先生、あそこに美少女がいます。←重症

・隣のお兄さんに何かアドバイスされて笑顔を向ける風間。
 これ言ったらヤバイかなあ、でも言っちゃう。

 花のような笑顔でいらっさる。←末期

 ていうか兄さん、私とチェンジプリーズ。

・回る風間。(まだ続くらしい)
 風間のターンってやっぱり好きだなあ。
 しかし改めて引きで見るとやはり脚は細いよなあ。

・踊り終わって。
 両手を上げてからいつものお辞儀ポーズに移るのですが
 この手を上げた時の指先が本当に綺麗です。
 綺麗というか「美しい」という言葉の方がピッタリかしら。
・もう1度名前を紹介されてから恐らく(下の方があまり映ってないので)、

 スカートの両端をつまんでちょこんと女子風挨拶をする風間。

 あんたって男はやっぱり心得てるね...、その辺(笑)。
 できればこれをもうちょい引きで見たかった。
 カメラさん、惜しい、ややマニア度が足りない。←そんなとこまで要求されてもな。

・ダンス終了後、風間が明日美ちゃんを誘って
 武田さんを引っ張り出す所ですが。
 かなりの仲良し姉弟みたいですね(笑)。
 何かこの2人の感じ、どっかで見たなあと思ったら、
 フ○パンの外国の男の子と女の子のキャラクターにそっくりな気がする。

・現地の方の踊りを見ている風間が立膝ついてる!

 つまりは王子様座り。

 諸事情で王子様座りには超弱いかのなので
 (ちなみに友達には「変わった趣味だね...」と遠い目をされた)

 これだけで「ゴチでした!」という感じだった。

・と思ったら速攻普通の座り方に戻ってるよ、ちっ。←コラ
 武田さんを盛り上げている風間さんが何だか

 宴会での若手リーマンに見えたのは私だけでしょうか。

 おかしいなあ、さっきまでは1少女だったはずなのに。←しつこい

・でも衣裳に負けない色の白さでビジュ最強ですよね。
 「民さん、君は野菊のような人だ...」じゃありませんが
 「俊さん、君は白百合のような人だ...」とか言いたくなるぐらいだ。
 ...ええ、病気なのは激しく自覚しているので
 これに関する抗議は受け付けられません。ご了承下さい(笑)。

・席に戻って感想を言い合う3人。
 着目点はテーブルに掛けてる腕ですね。はあ(吐息)。
「先生踊ってどうでした?」とさくっと訊くのが流石というか何というか。
・でも「腰大丈夫ですか~?」
 とチャチャ入れるのもいかにも風間さんらしい(笑)。


Chapter5

・ホテル玄関にて武田さん抜きで女の子3人と。
 どうでもいいけどこの番組のカメラさんって、足元から撮るの好きですね。
 非常に(私と)気が合っていい感じ。
・ここの風間の衣裳かなりいいです。グッときます(笑)。
 って、別にChapter1と同じなんですけど(笑)。似合うと思う。
・そんな彼らの前に現れる支配人。手には4枚のカードキー。
 その内の1枚は豪華スイートルームの鍵。そう、くじびきです。
 支配人に「Good luck!」と言われた時の風間の「ニヤッ」って顔がいい。
・さくらさん、平山さんが引いた後、
 多分風間に?遠慮して引かない明日美ちゃんに
 手で「お先にどうぞ」と促す風間が男前です。
 この場面の風間限定で嫁に行きたいなあ(本音)。
・何とスイートの鍵は風間に。驚く一同。
 つか、うるさいよ!(笑)
 番組とはいえ一流ホテルの玄関で騒ぎ過ぎです(笑)。
・そしてアップになるカードキー。950番だそうです。
 まあ番号分かったって別に庶民だから泊まれないけど(笑)。
 でもここはそんなことより同じくアップになった風間の指。
 美しいとかいうんじゃないんだけど爪が。
 親指の爪が何か可愛いよ!半月とかな。←マニアって哀しい

・どんな部屋だと期待に胸膨らませ部屋へ向かう一同。
 ここの風間、ちょっとキョドり気味な気がする(笑)。
・しつこいようですがカードキーでドアを開ける風間の手が眩しい。
・風間、女の子とベッドに座ったりなんかしたら、
 い、いけません(興奮)。←や、別にそれだけですから

・ふかふかベッドの上で飛び跳ねる女子3人。
 これを「ちょっとさー、俺が当てたんだからやめてよ!」
 とか言ってるんだけど実はこの前にあまりの動揺からか
 「俺のベッド、やめろ」と言ってるのが

 カタコトっぽくなっててツボでした(笑)。

 ここはほぼ素なんじゃないだろうか(笑)。

・この部分でかの的に1番衝撃的だったのが。
 一泊いくらするのかと平山さんが訊いた時に
 多分スタッフさんがカンペ出したのだと思うのですが
 そこに書かれていたらしい¥.420,000というお値段を風間が

 「一、十、百、千、万、十万、42万!」

 と数えて言ったことでした。6ケタしかないのに!(笑)
 他の子もそうだったけど20歳くらいってそうなのか...。
 (自分がどうだったかは昔過ぎてもう忘れた。)

・もう1つの寝室に先生発見。
 みんなうるさいんだけど風間なんて「ウオー」とか叫んでるよ(笑)。
 いつものテレビ用の声と微妙に違う気がするので
 もしかして本当に驚いていたのだろうか。うるさすぎて面白かった。

・結局は武田さんと同じ部屋というオチ。
 「え、先生と一緒ってこと?」
 「えー、ちょっと待ってー」

 とかほんまにかわええのうかざまは。←溶けているらしい

・入浴想像図なんてご丁寧に用意されているとは(笑)。
 しかしどうせなら想像図なんて生ぬるいものでなく
 『スター ド○キリマル秘報告』の寝起きレポ(←ネタ古過ぎ)ばりに、
 浴室潜入ってことで、どうっすか?(笑)←昼の番組ですから...。


Chapter6

・バーでブランデーと地酒を飲む。
 風間さんのカッコも冒頭の黒い服でちょっと大人チックですね。
・「Cheers!」と乾杯して口にする皆さんですが
 地酒はかなり度数が高かったらしく女子2名は叫んでます(笑)。
 一方の風間さんはきてはいると思うけど意外に平気そうな顔ですね。
 なんて言いながら実は無理して涼しい顔を装ってたりして(笑)。
・何度くらいなのかという風間の疑問に店主さん、40℃のお答え。
 目も口も大きく開いて驚く風間(笑)。
 その後の笑顔が言ったらちょっとブーイング受けそうですが
 クサナギ先輩に似ているような気がするんですけど。
 ああいう感じの笑顔よくなさっているような...。
・しかもこの地酒、水を入れると白く濁るんですね。
 実際目にした風間さんは「えー、すごい、なんでなんで?」
 とコップを目の前に持ち上げて更に見るのですが。
 ここの風間の目、キラキラしてるんですよ...。少年の瞳ってやつかな。
 ...ええ、書いてて恥ずかしいですよ、もちろん(笑)。
 これじゃ風間も真っ青なぐらいポエマーだよ...。
・しかしつくづく武田さんがうらやましい。
 隣に風間が座ってたらそりゃ酒だってウマイだろうよ!←逆ギレですか

・酒がないとどうにもならなくなる時が来るという流れから、
 武田さんが初めて映画に出た時のお話に。
 初めてだからやはり下手で周りに迷惑かけていると自分でも分かってて、
 そんな時にお酒を飲みに行ったらそれがすごく美味しかったと。
・ここで何と風間が
 「それは映画に出るってことの喜びとかそういうことですか?」
 って言ったんだよね(笑)。
 いや、流れからして明らかにそうじゃないじゃん...(笑)。
 でもこの発言でつくづく風間のすごさを見たというか。
 どういう意味かっていったらこれって
 もし自分だったら「嬉しくって酒おいしーい!」とか思うってことですよね(笑)。
 他のインタビュー記事とかでも言ってましたけど演じるということにおいては
 プレッシャーよりも喜びが先に来る人なんだなってね。
 精神的に強い(←と書いてコワイと読んで下さい)人だとつくづく思う。

・ボードが出てきた時の風間さんの拍手。

 何でそんなにカワイコぶってるんですか(笑)。

・一見暴走族に見える(笑)選挙勝利パレード(?)の模様。
 ここでの風間の衣裳はChapter2の黒ジャケ黒タイ。
 やっぱこの衣裳いいなあ...。
 もうバラエティーのゲストとか全部これで出ませんか?←無理
・武田さんに「選挙には行ってる?」と訊かれ、
 「行ってないです!」と笑顔で手を上げる風間。
 笑顔だったら許されると思うなよ(笑)と思いつつ
 結局はあまりの可愛らしさに降伏するダメファン。
・全員行ってないらしく「申し訳ありません」と頭を下げる皆さん。
 ところで...、ここの部分、当時あるお友達から
 「どう思う?」とメールが来たある疑惑があるのですが。
 今こうしてもう1度見てみるとやはり風間の挙動が非常にアヤシイんだな...。
 うーん、えーと...、あれってやっぱ開いてるの?(笑)


Chapter7

・クレタ島のイラクリオンへ。
 飛行機から降りてきた風間の可愛さが破壊的で
 どう見ても中学生ぐらいに見えます。

 こんな可愛い20歳なんてありかよ!!

 と叫びたくもなるってもんだ。

・この可愛らしさは服装の効果も大きいよなあ。
 白Tシャツにオリーブグリーンのパンツなんだけど
 赤いパーカー(茶系のチェック柄がベストみたいな形に入ってる)
 を羽織ってるのがポイントでしょうか。結構似合うね、赤。
・しかも鞄の持ち方が肩掛け(手が招き猫みたいな形になるあの持ち方)
 ってのがちょっとマニア心をくすぐる。

・飛行機降りて落ち着いてから街中。衣裳もう変わってるよ(笑)。
 赤と黒の割と太目ボーダーTシャツの上に
 黒のジャケット(襟のとこだけ濃い黒)、
 薄いグレーのパンツに辛子色のスニーカー。
 このTシャツの襟の開き具合がちょうどよいチラリズム加減で

 チラリスト的には満足です。←言い切られてもな

・明日美ちゃんの「サラソセラピーがやりたいんですけど」の言葉に、
 「サ、サラソ...?」とよく分からなさそうな風間。
 カタコトっぽいばかりか寝起きみたいな声になっていてやや萌える(笑)。

・エステ派の明日美ちゃんとゴルフ派の武田さんに対し、
 平山さんのメールの件を伝える風間ですが

 目が細いというかほとんど開いていない。

 更に引き続き声が低めということはやはり寝起きか...?(笑)

・結局平山さんへの土産を買って
 彼女に気に入ってもらった方の希望プラン実行ということに。
 早速土産を物色しに行く皆さんですが明日美ちゃんがチェス盤発見。
 チェス盤といえばやはり健次郎の部屋を思い出してしまうのですが
 実際に健ちゃんがチェスする場面なんて出てこなかったよなあ。
 しかし風間のあの指でチェスなんてされたらもう昇天しちゃうから
 そんな場面はなくて良かったのかもしれません。

・と、だいぶ話がズレましたが武田さんは結局「牛頭」の置き物に決定。
 ほんとにいいのか、それで。と言いたくなりましたが
 明日美ちゃんに負けるために番組的に決まってたんだよねきっと(笑)。
 平山さんへ画像を送るために置き物を持った武田さんを携帯カメラで撮る風間。
 左手で携帯を固定して右手で決定ボタンを押そうとしてるのだけど
 この左手が指がぴっちり揃ってて綺麗な上に
 やはり袖から半分しか出ていないのがいつもながらに風間ツボです。

・あとこの時は後ろ姿なので表情は見えませんが武田さんの置き物説明に
 ちょっと笑って肩が揺れたりするのがさっきも言った襟ぐりと左手もあいまって

 もうエロくてたまらない。

 私の視点がエロいだけですね、そうですね、スミマセン毎度こんなで(笑)。

・明日美ちゃんはまっとうに可愛いピアスを選びました。あれ私も欲しいな。
 それを見た風間が横で「はぁ~...」と納得したような声。
 今絶対女の子へのプレゼント選びの参考にしようとか思ったねアンタ(笑)。
・両者の画像が平山さん携帯に送られましたが平山さんの携帯の着信音が
 「日○レ日テ○日○レ日テ○♪」なのに不覚にもウケてしまいました。

・サラソテラピーに決定。まあ当然の結果か。
 白い着物に着替えた男2人をまたもカメラサンが足元から徐々に上方へ撮影。
 この番組のカメラさんは絶対マニア。勝手に認定(笑)。
・武田さんの格好を見て「先生何か柔道着みたいですよ」とツッコむ風間。
 そんなあなたの格好は...、
 ちょっととんでもないこと口走りそうなのでやめておこう。
・武田さんが試したウォーターベッドを触ってみて
 その動きに「うゎははは!」と笑い声を立てる風間。
 この笑い声、いいっすね。実にオープンな感じで。

・プール。ここでは男2人のみ。
 何か私ここのレポは書かない方がいいような気がする。
 すごい方向に筆が走りそうだ。でも書くけど(笑)。
 うん、なるべく抑えてみます。グヒヒ。←グヒヒ?

・流水に打たれる風間(すまんもはや風間しか目に入らない)。
 髪の毛が水浸しだからエセストレートのように見える。
 やっぱりストパーかけたら似合いそうだと思うんだけどなあ。

 そしてとにかく風間さんの肌って白過ぎ。

・プールの中に立って2人でお話。
 水面の光の屈折のせいでそう見えるのか分かりませんがここの風間、
 すごく脚開いて立ってません?
 そこまで開かなくていいだろぐらいに(笑)。
・そして脱ぐとやはりそれなりに鍛えていらっしゃるようで。
 結構マッチョでいらっしゃるのよねー。
 私個人はムキムキな方は少し苦手なので
 ここはちょっととまどいますね(笑)。
・ところでChapter5最後のスイートルームでの
 武田さんとのお風呂想像図ってどっから引っ張ってきたのかと思ってたら
 ここからだったんですね。見た時謎だったんで納得(笑)。

・この後とことん腕を上げてから回す動作をひたすら繰り返す風間さんですが。

 何、ひょっとして、これってワキ披露タイムですか?(笑)

 邪気マンマンな私としてはそっちばっか気になって
 話の内容が全く耳に入ってこないんですけど。どうするよ。
 こういう動きをすると効果があるとか
 係員さんからアドバイスでもあったんでしょうかね。
 そうそう、肝心のワキですが、←肝心かよ
 まあ年相応にほどほどということで。
 風間のワキにももう慣れてしまったということかな...(遠い目)。


Chapter8

・ドライバーをして下さっているルイさんのお宅で
 夕食をごちそうになることになりその材料仕入れに青空市場へ。
 服装は先ほどの赤いパーカー。やっぱこの服だと中学生...(笑)。
・車中での風間の笑顔に不純なものが一切感じられないのですが、
 ひょっとして...、て、天使?←今、筆者と目を合わせてはいけません。
・買い物が進むにつれ風間の荷物が増えていっている(笑)。
 やはりこのメンバーだと荷物持ちは当然のようだ。
・見慣れない葉っぱの匂いを嗅いで何の野菜か当てようとするけど
 ちょっと顔をしかめて「あー、わかんない、こういうの」という風間の
 難しそうな顔にウッカリときめいてしまいそうになりました。
 正解がパセリだと知り、「パセリィ!?(笑)」とか言ってる(笑)。
・いい匂いにひかれてある屋台へ。焼いた豚肉のスブラキだそうです。
 風間さんも「うーっ・ま・そ(注:うまそう)」と興味津々。
 いかにも好きそうな料理だもんね(笑)。
・ということで食してみることに。
 「レモンたっぷりかけて(食べてみます)」と自分でかけてるけど
 レモンほとんどが下に落ちてあんまかかってないような...(笑)。
 そしてかぶりつき。「お~いし~い!」と大満足なご様子。
・エスカルゴを買ったお店で明日美ちゃんが
 サービスでもらえたオレンジがいっぱい入ったの袋を受け取るのですが
 それを横から指先で袋広げて覗く風間(笑)。好奇心旺盛ですね。

・市場を後にして。
 次は羊の乳でチーズを作るということで、羊たちのいる農場へ。
 ここへ歩いて向かう途中、あまりの風の強さに
 風間の目がほとんど開いてません(笑)。大丈夫かと問い掛けたくなる。

・チーズを作る小屋へ。
 いつのまにかパンツの片方が膝上までたくし上げられている。
 そして何だか歩き方がヨタヨタ(笑)。ほんとに大丈夫か。

・チーズから取ったアオカビを皿の縁に付ける農場のダンナさんに
 奥さんがお小言を言ったところから夫婦喧嘩勃発。
 あれは私も一言言っちゃうなあ、きっと。そんな様子を
 「どこの国でも夫婦喧嘩は犬でも喰わねえってヤツですね。
  でもね、それでずーっと何年も何年も一緒にいるんだもんね」
 と妙に悟ったような風間さんのコメントが。

 既婚者かキミは。

 20歳で夫婦喧嘩と夫婦円満の秘訣を語られても...(笑)。

・風間ツボでも何でもないんだけどあのチーズ食べたい。

・いよいよチーズ作り開始。
 しかしある程度の段階まではもちろん職人のダンナさんにお任せ。
・途中で試食させてもらう3人。
 チーズを手渡してもらった風間さんの嬉しそうなこと(笑)。
 「うわあ」とか言っちゃって子供みたいですよ。
 皿に口に入れての「うあーっ」はあまりの美味しさに
 驚き半分嬉しさ半分といった感じ。カワイイ。ひたすらカワイイ。
・固まったチーズに手をいれさせてもらう。
 トップバッターは風間。でもこのチーズ熱いらしく、
 ちょっと触っただけで「あっつー!」と手を引っ込めてしまう(笑)。
 驚きのあまり職人のおじいちゃんに
 「おじいちゃん、すごいね!」と日本語で語りかける風間。
・再挑戦する風間さん。チーズもキレイだけど
 風間の手もチーズになりそうなぐらいやっぱりなめらかです。
 そしてチーズの温度には慣れてきたらしく
 「あー、何か、すーごく、お風呂入ってるみたい」と気持ちよさげ(笑)。
・しかし本当においしそうだった、チーズ...。
 乳製品好きにはたまらないなあ。あれは。


Chapter9

・ルイさん宅到着。自家製のワインを頂きます。
 でもなー、見た目が中学生なのに酒飲んでるからちょっと違和感が(笑)。
・台所。番組風に「武田鉄矢の3分間クッキング~!」と3人で叫ぶ。
 もちろんテロップ入り。
 風間さんはバンザイまでしていて激しく楽しそうだ(笑)。
 緑のエプロンをしています。
・武田さんと2人で天ぷら担当に。
 「先生、やっぱ、いろんな人に教えてるから、
  あれ、料理とかできるんですよね?」と訊く風間ですが
 武田さんが全くできないと答えると
 「ふふふふふっ!(←すごい笑いだ)マジですか?」とウケる風間。
 そしてその後も「ふふふふふっ!」と笑ってました。大丈夫かな?(笑)
・とりあえず始めることに。それはいいのですが
 「卵...、ですよね?」「水...でしょ?」
 と言葉が常に疑問系であることに不安が募ります(笑)。
・武田さん、ピーマンは普通その方向では切らないのでは...。
 ちぎれるピーマンに風間さん、
 「フヒャヒャヒャ」とか笑ってるけどアドバイスしてやれよ。
・と思ったらスタッフさんから指示が出たのか、
 「縦?」と手で縦に切る素振りで確認する風間。
 そうか、知らなかったのか...(笑)。
 しかしこの「縦?」の笑顔が女の子みたいで非常にめんこいです。
 うらやましいぜスタッフ。
・早速縦に切って形を確認。
 「見たことある見たことある」って、おーい!(笑)

・続いて武田さんが切った茄子を見て
 「こーれ、ちょっと薄いんじゃないすか?」とダメだし。
 つうか人に言う前に自分も切れよ(笑)。
玉ねぎもその方向では...。
 これって番組的にワザトやってるんじゃないの?(笑)
 どうやら違うらしいと気付いた武田さんが
 「どう切る?」と風間に訊きますが、
 「え~?」これまた全く頼りになりそうにありません(笑)。

・更に重ねて「輪っかで切る?輪っかで切れるかな?」と訊かれてるのに
 さっぱり分からないらしく

 あのおしゃべりな風間が無言です(笑)。

・想像していたかきあげにはならないかもしれないけど
 大丈夫でしょうという武田さんに、
 「ほんとですか?俺天ぷらって料理の中で難しい料理だと思いますよ。
  その、こんきょ...(←どもってる)、大丈夫な根拠はなんすか?」 
 と疑問をぶつけます。ほんと、何なんだろう(笑)。

・武田さんはどうやら堺さんの『チュー○ーですよ』を見たから
 何となく大丈夫そうだと思ったようなのですが、それを聞いた風間、
 「うふふっ。テレビに影響されちゃダーメ!」と再びダメ出し。
 「ダメですよ!」でも「ダメですから!」でもなく、

 「ダーメ!」だよ(萌死)。

 何かさあ...、ここの風間が余りに乙女っぽいので
 まるで料理番組の女性アシスタントでも見ているかのように
 錯覚してしまいそうになるんですが(遠い目)。
 やっぱ私の目がおかしいんだろうか...。

・ルイさん明日美ちゃんチームを見てると心が安らぐね。
 もうあっちハラハラしっぱなしだからさあ(笑)。

・ルイさんの手伝いを終えた明日美ちゃんが助っ人に。
 「私が必要なんじゃないの~?」とキッチンへ入ってくる彼女に
 「バッチリだよ~、バッチリ」と爽やかに答える風間さんですが

 当然のことながら

 どう見てもバッチリではない。


・しかも「先生の手つき見てよ~」と妙に嬉しそうな風間。
 いえだから、あなたも人のことはそう大して言えませんから(笑)。
 しかしこういう時の風間さんってイキイキしてんなあ。
・玉ねぎの切り方を明日美ちゃんに指摘され
 先ほどのお返しとばかりに「だから俺もそう言ったんだよ~」と
 武田さんに責任をなすりつけられる風間(笑)。
 「言ってないじゃない...!ずるい!最悪!人のせいにして!」
 とすごく楽しげに笑いながら否定する風間のかわいらしいことこの上なし。

・その後ダメ押しのように「汚いんだもん、風間が」という武田さんに

 「あ゛ーっ、もうっ(笑)」

 とかいっちゃってるんですよ。はあ(吐息)。

・キレた明日美ちゃんの武田さんに対する
 「うんちくばっかり言ってんじゃないよ!っていう...」
 の言葉に大ウケの風間さん。妙に発声のいい笑い声にシビれます。
・衣を作る時にスプーンで掻き回している風間さんの手は
 もちろん注目ポイントです。

・そんな衣も

 「それ...、もう1回やり直せば?」

 と明日美ちゃんにダメ出しされる。

 これに対し笑みを浮かべて
 「...はい」と素直な風間さんにノックアウトされました(よろり)。
 かなり嬉しそうなんですけど気の強い女の子にピシッと言われるのも
 結構お好きなようですね(笑)。もしかして頼りたいタイプ?(笑)
・天ぷらを揚げる。意外とおいしそうな出来に絶叫する風間。
 いやほんと声デカいから(笑)。
 武田さんもビックリしてるじゃないですか。

・余った材料で料理を始める明日美ちゃんですが、

 その様子を見て風間が何やら怪しげな挙動を...(笑)。

 何か右手をブンブンやってるんですけど
 包丁使いの学習か何かでしょうか。ナゾだ。

・やっとこさディナータイム。
 エスカルゴを上手く取り出す風間。やはり手が。手が。
 しかしここでエスカルゴを飛ばしてくれたりしたら面白かったのにな
 って私は風間に何を求めているのでしょう。芸人じゃないんだから(笑)。
・ああ、エスカルゴおいしそうだなあ。←スミマセン風間の感想でも何でもない
 次にそら豆を食す風間さんですがこれはちょっと微妙な表情です(笑)。
 そら豆って結構青臭いから大丈夫かと思ったけどやはり。
・ルイさんに天ぷらを食べてもらう。
 誰が作ったの?と訊かれて皆さん互いに譲り合う。素敵ですね。
 で、最後に風間が指を3本立てて
 「いやあ、もう...3人、3人」と言ったんですが
 これを見て少クラで生田と組んだ「しぼりたてフレッシュJr.」で
 ゲームに勝ったら2人出演の映画だかドラマだか撮りたいと言った後
 「どっちが主役?」と訊かれた時に風間が、
 「2人だよねっ」とか答えてたのを何故だか思い出してしまいました。
 この人のファンになって良かったなと思うのはこういうところかもしれない。
・そして笑顔でルイさんと握手した後に
 更に武田さんと明日美ちゃんの方を手で示すところなんて
 ソツがなさすぎてコワイ人だと思います。
・ウマそうですね、ミジュクラ(デザート)...。
 ここは食べてる風間がカワイイとかよりも
 「寄越せ風間」とか思ってしまいます。
 数行上で「ファンになってよかった」とか書きながら既にファン失格。

・みんなで写真を撮る。1枚目はカメラマンの風間さん。
 撮ってる時は後ろ姿なのですが

 後ろ髪が癖でくるんとなっててカワイイなおい。

・写真が2枚紹介されますが風間が写ってる方の、私も欲しいです。
 しかし本当に中学生っぽいんですけど...(笑)。


Chapter10

・武田さんと明日美ちゃんは地下鉄見学。
 風間さんは一足お先に衛兵の交代儀式が行われる広場へ。
 衣裳は白に水色の柄プリント入りTシャツに
 緑のフード付き青パーカー、Gパン。
 Chapter1とか5とかと同じ格好です。
 このGパンも只の無地じゃなくて
 黒で文字がプリントされてたりして結構ハデです(笑)。

・長々待たされている風間、不満タラタラ(笑)。

 「みんなで来ればいいのに何で俺だけ」だの
 「場所取りしとけって場所取りするほど人集まってないじゃん」だの
 ブチブチ言ってますが何の事はない、どうやら寂しいらしいです(笑)。

・まだまだ来ない2人。
 「これ以上風間待たせるとやばいな」と武田さん。
 「おぼっちゃん怒っちゃう」と明日美ちゃん。

 おぼっちゃん呼ばわり...(笑)。確かに(笑)。

・そして待ってる風間の映像が合間に入りますが、
 何故か屈伸したり体捻ったりしています。
 小さくて何かすごい可愛いんですけど...。プリケツとかね。←そこか

 でも脚を伸ばした時の背中の丸まり具合に最も惹かれた(笑)。

・屈伸で2回曲げて2回伸ばした後に一呼吸置いてから上体捻りに移るのですが
 この一呼吸の時に腕を広げて手はちょっと握った状態で

 「うんしょ」といった風に軽く弾みをつけるのが

 すごく庇護欲をそそって困っちゃうんですけど。
 ほんとに20歳(当時)かキミは。

・武田さんたちは更にパン屋に寄り道。
 痺れを切らした風間は明日美ちゃんに電話。
 この時カメラさんが風間に寄っていくのですがかなりのアップ。
 こういう時に限って風間は何だか情けない顔してるんだよね(笑)。

・電話口に武田さんが出てきた途端本音爆発。

 「先生何してるんですか?

 さみしいですよ~!」


 やっぱり相当寂しかったのですね...(笑)。
 つうか「さみしい」とか言うんじゃありません。
 きっと年上のお姉さんたちが幾人も倒れますから。私は倒れた。

・しかし唐突に電話が切れる(笑)。
 「切られたっ。『すぐ行くわ』って言って切られたわ!」
 さっきの可愛らしい様子は一体どこへ...。喋り方おばちゃんぽいし(笑)。

・2人が広場に到着。買ってきたパンを食べているようで

 すごい遠目からなのに風間さんはめざとく発見して

 「何か食べてないですか?」とスタッフに訊いてます(笑)。
 この時の笑顔がすごいアイドルっぽいし
 ちょっといたずらっこみたいな感じに目がクリッとするんですよ。
 あぶねえ、心臓が口から出そうじゃった...。

・この直後「バシッ」と音が響いてビックリする風間。
 先ほどの笑顔からその表情に一気に動揺が広がります。
 この時の「えっ、何何何?」てのがほんとにビビってる感じで楽しい(笑)。
・どうやら儀式が始まったようで兵隊さんが地面に銃を打ち鳴らす音でした。
 「何何何何?」ってまだ言ってるんですけど(笑)、笑顔がほんと可愛い。
 もう可愛いしか言えません。すっかり降参。
 そして「もう始まっちゃったんじゃないですか?これ?」とキョロキョロする風間。
・まだちょっと遠くにいる2人に
 「何かが始まってる!俺には分からない何かが始まってるんです!」
 と叫んでます。あれ2人に聞こえてるのかな。
 風間の声って通るよね...(感嘆)。
・儀式の模様を無心に見ている風間さんが素っぽくてよいです。


Chapter11

・日本語を学ぶ若者達と会う。
・武田さんが漢字の説明をするのですが
 日本人の明日美ちゃんの方が「へぇ~」と感嘆の声をあげちゃいます(笑)。
 それに対する風間さんの笑顔がかわいめです。
・最後にギリシャの若者たちも一緒に写真を撮る。
 ソファにみんな座っているのですが
 風間さんはカッコつけてるのか何と脚を組んでます。
 しかしこの中の誰よりも幼く見えるという揺るぎ無い事実(笑)。


雑感&お礼

うーん、やっぱり見返してみるとお宝映像ばかりですね。

風間さんのカワイサがギュウギュウ詰めで。

それに何よりこの旅行は相当楽しかったらしく、いい表情してるんですよね。
風間さんが雑誌で今年あった出来事のベスト3に入れてたのは納得です。
またこういう紀行モノにも出て頂きたいです。

ええ、次からはぜひ全国ネットで。


最後に。またまた私信で申し訳ありませんが
お約束果たし終えるまでこんなに長くかかってしまってゴメンナサイ。
本当にありがとうございました、Nさん。
そしてこんな長文読んで下さった皆様もどうもありがとうございました...。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


