スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


龍の子ハーモニカ検証の巻。

2005年06月20日 15:04

えー、お次は『月』での龍の子ということで、
今度こそ予告通りハーモニカ検証を...(笑)。
所定の位置に座りこんでから正面向いて表情は龍の子のまま、
後ろに置いてあるハーモニカを手探りで取ってるんですけど、
ここは去年からも含めていつも落っことさないかとついハラハラしてしまう(笑)。

演奏前に目を閉じて
手をハーモニカのこちら(客席)側に当てて空気口を塞ぎ、
息をふーっと吹き込んで楽器を温めるのを
毎回していますがこの時の様子がとても好きです。
それから演奏中はずっと目を閉じてるのは
役作りのためももちろんあるんでしょうけど、
それだけ音に入りこめるから吹いてる方は気持ちいいかもしれないな~とふと思いました。
しかしね。第一音。客席でひっくり返りそうでしたよ。

去年と全然違うんですけど(呆然)。

音が音が音がっ。
めちゃめちゃクリアーでよく響くことといったら。
それなのにどこか郷愁を誘うような風情のある細い音なんですよ。
細いっていっても脆弱ってことじゃ全然ないの!すんごいカッコいい!
YU-KIさんのブルージーな歌声にすごくピッタリです。

これはよっぽどでなければ違いに気付かない人はいないでしょうね。
この楽器、かなりいいものだと思われます。
音もすごく出しやすそうだし。去年は結構出しづらそうでしたからね。
さすがYU-KIさんの御見立てです。参りました。
こんないいものを風間に...。ほんとに感謝の気持ちでいっぱいですよ。
ありがとうございました、YU-KIさん...(涙)。

(と、こんな風に書いてますが、その後出た某雑誌で、
 大阪公演ではYU-KIさんから頂いた第1号ではなかったらしいです。
 ほんとかよ...(笑)。ということで一応追記(笑)。)

で、そんな素晴らしい楽器を手に入れたからには
気になるところは風間さんの腕前なんですけれど(笑)、
やはり張り切って練習されたのかなかなか小技が光ってらっしゃいましたよ!

まず第一音でもう装飾音ですよ、ここでアアアッと思った(笑)。
去年は「ッ ピー」(←最初の「ッ」は休符です)とまんま始めていたのが、
今年は「ップピー」(←「プ」はほんとは小文字にしたい)になってるの!
おおお、それっぽい(笑)。でも文字で表すと何か間抜けなのは何故。

それから音がね、何かまっすぐじゃなくてわざと曲げられてる感じなんです。
去年は楽器の性能の限界もあると思いますが、
風間さんの吹き方もほんと音が良くも悪くもまっすぐで、
素直で無垢でまるきり子供だった前回の龍の子にはピッタリでしたが、
今回はちょっとけだるげっていうのとはまた違うんですけど
大人なんだよ、ほんと...。思わず、

YU-KIさんにこの楽器を頂いたから
今回『龍の子大人化計画』が実行されたのではないか


と勘繰ってしまったぐらいに...(笑)。

それと、前奏での上の伸ばしの音の続きは

プーププー/プープププー/ップープー/ップープープープー

なんですけど1つめ2つめのまとまりの「プープ」って形の中での伸ばし音は
ちょっと揺らしちゃったりなんかしちゃってるんですよ!
で、「ププー」とかのところは
息のスピードとか速めにしてひっかけ気味にしてメリハリつけてるし、
装飾音も綺麗に入れててとにかく頑張っていらっしゃいました...。
前回は感情はもちろん込めてたでしょうがほとんど棒吹きだったので、
それを考えるとこれはものすごい進歩だと思うのですよ。

そいでお次が間奏ですけどここのポイントは3連符です。
去年から3連符マニアなんですワタクシは(笑)。
でもねー、風間の吹き方の成長っぷりが1番拝めたのは私的にはやはりココでしたよ。

前回はね、1音1音が短くて

「プップップッ/プップップッ/...」

って感じだったんですね。
そして始めから終わりまで割と平坦な調子で進んでいった(笑)。
でもそれがまた何とも可愛らしくて素朴でよかったのよ。好きでした。

ただ今回、

プーップーップーッ/プーップーップーッ...」

ってふうで音はブツブツには切れていなくて、
(だけど伸ばしてるってんでもない。伸ばしめというか流しめに吹いてる感じ。)
尚且つ太字で表しましたように3連符の第1音にアクセントが付いた(笑)。
明らかにカッコよくなってます。オトナの魅力ですよ、オ・ト・ナ・の(笑)。
最後は間奏の3連符とはまた変えて

プーップップッ/プーップップッ...」

とか効かせてくるしね。
とにかく分かったのは風間さんがとんでもなく研究熱心だということです。
こんなんよっぽど舞台が好きで余りある情熱がないとできんですよ...。

17と18の違いっていったら、ここだけじゃないんですけど、
18の方がダントツに音響が良かったんですけど
2階席のがいいなんてこと、ないですよね、普通...。何でだろ。
前日の1階席よりもよく聞こえてきたんでビックリでした。

よく聞こえたというのもあって18は若干危なげなとこも分かりましたが(爆)、
最後の伸ばす音がスーッと自然に消えていったのがとんでもなく素敵でした。
最後の龍の子のハーモニカとしては有終の美だったのではないかと思います。

ハーモニカのことばかり書いちゃいましたが表情のことをちょっと。
これまで『月』では割と無垢でぽわーと夢見がちで、
だからって全然甘い顔じゃないんだけど(笑)、
姉である神親殿に絶対的な信頼を寄せているというイメージが強かったけど、
今回は本当に掴み所がありませんでした。言葉が見つからないんですよ。
だからって「無」ってわけでもないんですよね。
一体今何考えてるの?とひたすら問い掛けたくもなるんだけど、
ただただ表情だけ見ていたくなるような...。不思議な気持ちでした。

で、でも幸せじゃったー...(爺の告白)。

続きはまた次回。順番だと『愛の言霊』ですが予定は未定です(笑)。
スポンサーサイト


コメント

  1. まうみ | URL | n3C3tgxw

    おつかれさま(笑)。
    ハーモニカ、音の出し方が全く違ったよね~。
    去年は小学生の吹き方だったけど、今年はミュージシャン(コラ)
    いや、きっと誰かに習ったか何かしたんじゃないかなぁ。
    それこそ、YU-KI嬢が教えてくださったとか。
    あ、KONTAさんもミュージシャンじゃん!
    今でも交流あるか知らないけど
    (風間ならありそうと勝手に思ってる人)
    頑張ったんやろーなーって感じがしましたね。
    いっそこのまま特技にしちゃったら・・?(笑)

    あ、可愛かったのはねー、ハーモニカのとこじゃなかった(笑)
    「愛の言霊」の方でした、ごめんなさい。
    いつだったか忘れたけど、この曲が始まって真っ暗の中で、
    左手を靴のところで何か動かしてたの。
    って、きっと芝居とか違ったのかもしんないけど、
    そのしぐさが可愛かったのー。うっへっへ。
    「月」ってさ、なんか、龍か神親殿に操られて、
    ハーモニカ吹いてる・・みたいな表情してませんか?
    自分の意思で吹いてるって感じじゃないような・・・。
    考えすぎかな(笑)。

  2. かの | URL | pHFgDScA

    あ~、ありがとうございます~。
    さすがにお疲れなので休憩中です(笑)。
    1日お休みだったから龍の子篇は
    今日中に仕上げたかったんですけど絶対無理だ(笑)。

    そーですよね、私も誰かに習ってんのかなとチラリとは思った(笑)。
    あの吹き方、全部1人で考えてたらすごいことですもんね...。
    練習するのも大変だと思うし。

    KONTAさん、懐かしい~。遊戯王繋がり!(笑)
    ミュージシャンとの交流といったら、
    ミスチル指導とかあったら(まあないだろうけど。←おい)
    気絶しちゃうかもしれませんよね、風間さん...、
    ちょっと見てみたい(笑)。

    あ、カワイイのは『愛の言霊』の方ですか!
    そんな仕草してたんですか...、さすがまうみさん。
    それは見逃しましたー、か、顔ばかり見てて...(笑)。

    ハーモニカ、考え過ぎではないと思います。
    全体的にまどろみの中にいるようで、
    何とも神秘的なあの雰囲気、いいですよね。

    うあー、もう1回観たいよ!(悶々)

  3. さえ | URL | ZA9zVw0U

    すごい!着々と進んでいるじゃないですか(笑)。
    昨年の映像を見て、どうしても生の勢いみたいなものは感じられない(生は見てないけど)と思っていて、今年の分が放送されてもきっと伝わらないだろうと思っていて(あったら絶対見るけど)、でも、かのさんのレポ読んでいたらハーモニカだけでいいから、今年の分見てみたいなと思いました。
    字だけ見てたら「プッププップ」と、妙に愉快なレポでしたが(笑)。
    昨年の、共演者の日記で、風間さんのことを「努力の人」と表現されていましたが、本当にそうなのかもしれないと、ハーモニカ検証を読んで思いました。
    そう思わせて貰えて、かのさんに感謝です。

  4. かの | URL | pHFgDScA

    いつものペースからすると
    考えられない早さですよね、これでも...(笑)。

    プッププップで果たして伝わるのかなー
    とちょっと心配だったりしたのですが(笑)、
    そう思えて頂けたのなら幸いです。
    こちらこそいつも読んで頂けまして感謝感謝、なのです...(ぺこり)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


