スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

およ?およよ?

2005年06月22日 22:35

ええと、予告通り(笑)、
まうみさんからまたバトンが回ってきました。
どっちのバトンもウチなんかには来ないだろうと思ってましたのに、
2度も回して頂けるなんて光栄です、頑張ります(笑)。

ルール、質問は下記にコピーさせて頂いてます。
------------------------------------------------------------
Musical baton

1本が5本になる不思議なバトン。
ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので
ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


Song playing right now (今聞いている曲)

The last CD I bought (最後に買ったCD)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

------------------------------------------------------------
Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


ねえよ!ナッシング!(by 毘子蔵様(笑))
そういった用途にはパソコンを使用しておりません。
技術もないしそういう機材を買い揃える財力もないので、
今のこの状態で聴いてもいい音が聴けるわけじゃなし。ということで。


Song playing right now (今聞いている曲)

♪イエローマン~星の王子様(笑)。やっぱ今はコレでしょ!


The last CD I bought (最後に買ったCD)

♪KERUMANTU -MUSIC FROM ANDES vol.1-

大阪遠征から戻って名古屋駅に着いたら、
アンデス音楽のストリートライブをやってました。
クラウディア観て感受性が強くなっていたのか、
郷愁を誘う笛の音がかなり心に沁みた...。
しかも私の大好きな曲をやってくれたんです。
こういう系だと『EL CONDOR PASA(コンドルは飛んで行く)』が最も有名だと思いますが、
私は『EL HUMAHUAQUENO(花祭り)』が1番好き。
題名知らなくても聞いたことある人はたくさんいらっしゃると思います。
♪ラッララソドラッララソドラッララソファレー
っていうヤツです。音は今笛で吹いて確かめたから間違いないはず(笑)。
クラウディア帰りで気分が高揚していたので
勢いで売り子のお姉さんから買ったのでした...(笑)。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


これは...、5曲に絞るのはめちゃめちゃ難しいですね。
50曲ぐらいで丁度いいんじゃないかな...(笑)。
でも頑張って厳選してみます。今から。←え?


♪KANON(PACHELBEL)

皆さんご存知パッヘルベルのカノンです。
英語読みだとCANONですがパッヘルベルはドイツの人なのでKANONで。
昔から大好きというよりは愛している曲なので、
「かの」という自分のHNも実はここから取りました。
聴いていると心が落ち着いてくる私にとっては空気のような曲です。

だからあの
『アメリカ』のラストシーンにこれが来た時にはもうナミダナミダですよ...(笑)。

やばかったよほんと。

この『アメリカ』バージョンのCDは
LONDONレーベルの「パッヘルベルのカノン/バロック・コンサート」
というもので、これも持ってますが、普通のカノンよりテンポが割と速めで、
だからこそあの作品にはピッタリ合ってたな~と今でも思います。

それと以前風間さんがいつか彼女と観たいと仰ってた『猟奇的な彼女』を観てたら、
ジョージ・ウィンストンのアレンジのカノンが効果的に使われているシーンがありまして、
もちろんこのCDも持っていたのでもうじんじんきました...。

ということで大変思い入れのある曲です。


♪POMP AND CIRCUMSTANSE(ELGAR)

前世はイギリス人だったんじゃないかというぐらい好きです。
というのも日本では『威風堂々』と呼ばれているこの曲、
イギリスでは第2の国歌といわれるぐらい人気の高い曲なのだそうで。
第1番から第4番まであって、第4番も好きですが、
王道っちゃ王道なんだけど第1番がダントツに好き(笑)。
テーマはもちろんですが、独特な音の移り変わり方がたまらない。
やっぱエルガー好きだあ...。


♪Caribbean Blue(Enya)

昔、某紅茶のCMでかかっていたのにガーンとやられ、
必死にCDを探した曲。旅行に行く時に作るMD集には絶対入れます。
気持ちが落ちついてくる反面、逆にさざなみもたってくるような
私にとっては不可思議な曲です。


♪Symphonic Prelude(Alfred Reed)

作曲者にニヤリとしたあなたは吹奏楽経験者。
やっぱ1曲は吹奏楽曲入れとかないと(笑)。

ということで、吹奏楽曲の大家、アルフレッド・リードの小作品を。
もちろん代表作の『アルメニアン・ダンス』など好きな作品はたくさんあるけど、
私が初めて演奏したリードの作品なんですよね...。
でも、それだけじゃなく、とても心を揺さぶる曲です。
地味で人気投票でもあまり上位には来ない曲なんですけど
私にとっては彼の作品でナンバーワンです。


♪Passepied(Claude Debussy)

ドビュッシーのピアノ曲、ベルガマスク組曲全4曲の終曲です。
第2曲Clair de lune (月の光)が有名ですが、
私はこのパスピエを押したいです。
やってくる嵐を待つような、ざわざわくる曲です。
ドビュッシーは他にも好きな曲がたくさんあるのですが、
ここで挙げられないのが残念ですが1つだけ選ぶならこれ。


ああ、何か皆さんみたいに、
おしゃれな洋楽だとか馴染みぶかい邦楽とかでなく、
こんなクラシックばかりでちっとも面白味も何もなくてゴメンナサイ(汗)。
しかもなっがいし。読んで下さった方いらっしゃるんだろーか。

あー、でも入れたい曲もっともっとあるんだけどな。
ほんと5曲選ぶのは難しかったです。
まさか絞るのにこんなに時間がかかることになろうとは...(笑)。
でも悔いはありません。はい。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

友達少ないワタクシには前回にも増してキビシイなあ!(笑)
ええと、オマケして3つのblogさんでご容赦下さいませ(汗)。
リンク張って下さってる皆様にはあらかた回られているようなので、
思いきってコッソリお邪魔している皆様へお渡ししてみようかと思います。
突然な上にコメント差し上げたこともございませんし、
もしご迷惑であれば気づかなかったことにして下さって結構ですので...。
そして既にバトンが回られていたら申し訳ありません。

ということで、

ときどきニッシのmatusboさん
yu-moの日記のyu-moさん

気が向かれたらどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。


あとリベンジで、

Cheapsideのひこさん(爆)。

これならそちらの皆様にも楽しんで頂けるのではないでしょーか。
ってことで、またまた延びる進化の鎖(笑)。しつこくてゴメンね。

あと最後に、ゆらりさんとはまたまた奇遇なんですが、
風間俊介について独り言いうの小山さんは、
実はワタクシもこっそりバトン狙っておりました...、
まるで血を吸おうとする細亜羅様のように(笑)。

やっぱりゆらりさんとはめっちゃ気が合うようです。

ってことをどうしても言いたかったんです。
ゆらりさん、ゴメンナサイ(笑)。
スポンサーサイト


コメント

  1. まうみ | URL | n3C3tgxw

    なんだか、高尚な感じだわぁ~。かっくいー!
    カノン、実は私も悩んだ…次点(笑)。
    アメージンググレイスも悩んだの。
    健次郎で知る前から好きだったんだけども。
    でも、あえて風間から切り離してみた(笑)。
    5曲じゃあ足りないよねぇー。もっとあるぞっ(笑)。
    エルガーって名前聞いたことあるんだけど、うーん、気になる~。
    こーやって、気になるように仕組まれてるのが、バトンなのね?(笑)
    でも楽しかったー。

    実は私も、yu-moさん、勝手に覗かせてもらってたりして…(告)
    小山さんに渡そうと思ったら、ゆらりさんがバトンされてたので、
    諦めました(笑)。くるりんぱ!

  2. ゆらり | URL | E1fog13A

    本当にかのさんの曲のセレクトは、素敵な大人の香りが漂っててジャニジャニしい自分が恥ずかしくなりました(笑)カノンとエンヤしか分かりませんでした・・・。教養のない子でスミマセン。

    で、小山さん、かのさんスコープで狙ってらっしゃったんですね(笑)
    私も、yu-moさんの日記は拝見してましてどうしようかと悩んだんですよ(さすがに初対面の方3人はまずかろうと・・笑)!
    めちゃめちゃ気があいますね(笑)!

    >まうみさん
    諦めさせちゃってごめんなさいでした(笑)
    まうみさんも小山さんに渡そうと思ってらっしゃったなんて・・。
    かのさんに渡そうとしてたのもかぶってたし、まうみさんともとても気があってますね(笑)!

  3. yu-mo | URL | E/VV5zNY

    か、かのさん・・・。突然の出来事でもんのすごく動揺しまくっています。多分お気づきかとは思いますが以前高岳の「edison」の件で書き込みもさせていただいています。バトン渡していただいたのはとっても嬉しいのですが緊張して解答する自信がない・・・。次に渡すお友達もいない・・・。ので、しばらく考えさせていただきますね。せっかくなのにごめんなさいぃ。
    あと、まうみさん、はじめまして。私もずーっと以前からまうみさんの日記読ませていただいています。何だか有名人の方々にお会いしたような不思議な気分です。

  4. yu-mo | URL | E/VV5zNY

    続けての書き込み失礼します。ゆらりさんからも私のブログご存知発言で、今手震えてます。嬉しいやら、怖じ気づくやらで。もちろん、ゆらりさんのブログも拝見させていただいています。いつもお世話になっています。はぁ、今日は眠れないかも・・・。

  5. かの | URL | pHFgDScA

    > まうみさん

    イヤ、高尚なんてとんでもないです、ぶるぶる。
    アルファベットで誤魔化してるだけですから(笑)。

    アメージンググレイスは私も悩んだんですけど、
    お気持ち分かりますよ!やっぱり敢えてハズしてみましたもん...(笑)。

    そして...、あらら!
    まうみさんもご覧になってらしたなんて
    yu-moさんも小山さんも大人気ですね(笑)。


    > ゆらりさん

    昨日J-batonでジャニ曲は存分に悩んだので、
    今回は敢えてハズしたってだけなんですよ~。
    大人の香りだなんてとてもとても...(笑)。

    はい、狙ってましたよ、かのスコープで!(笑)
    しかしやはり気が合うようですね~。
    まあyu-moさんとこも小山さんとこも
    素敵なblogさんでいらっしゃるので、
    そりゃ皆さんチェックされるだろうとは思いましたが...。
    こういうのが分かるのもbatonって面白いもんですねえ。


    > yu-moさん

    突然で驚かせてしまいまして、申し訳ありません...。
    以前コメント頂いてから度々お邪魔いたしておりました。
    クラウディアのご感想も拝見しましたが、
    とっても共感いたしました。お疲れ様でした!
    私も早く仕上げないと...(笑)。

    バトンですが、もしご負担でいらっしゃるようでしたら
    遠慮なさらずに反故にして頂いて結構ですので、
    どうぞごゆっくりお考え下さいね...(ぺこり)。
    そしてぐっすり眠られることをお祈りしております(笑)。

  6. ひこ | URL | iWfHidvU

    また呪いが来たーー;
    どおりで今日PCが立ち上がらんかったはずだ(決めつけ)
    今は仕事で頭イッパイだからちょっと待って頂戴(汗)
    回す先・・・意外とないのよこれが(哀)

  7. かの | URL | pHFgDScA

    ないのかー。そりゃすまなんだ...。
    仕事落ちついたらとかほんとにいつでもいいですし、
    無理そうだったら全然強制とかではないので、
    反故にしてもらっちゃってちっとも構いませんので、ゴメンネ...。

  8. イチ | URL | Mom3fmKk

    すごいなーすごいなーすごいなー。
    今頃コメント残しです<済みません
    そしてそして新しく風間スキーさんを紹介してくださって!
    うふふ~覗きに行っちゃおう!
    (頭ヨワイですが、悪い人じゃないので警戒しないでください)


    カノン私もスキー。
    威風堂々は大旦那のライブの最後に流すので
    どーもその印象が(笑)
    月光は某マンガのサントラに収録されてる曲に少し
    使われてるので、その影響で好きでーす

    みんな凄いなぁ………(惚)

  9. まうみ | URL | n3C3tgxw

    かのさん、ごめんね、ちょっと場所お借りします~。

    yu-moさん>
    こんばんは、ハジメマシテですっ!
    yu-moさんちにコメント書こうと思ったら、
    書き込めなかったので、かのさんちから(笑)失礼致します~。
    あぅっ、あんなヘタレblog(笑)見てくださってるそうで、
    ああありがとうございますっ!(今更緊張)
    きょ、恐縮です(笑)。私もyu-moさんの日記、
    いつも楽しく拝見させていただいてますよ~。うひ。
    これからも、よろしくお願いしますですー♪

  10. かの | URL | pHFgDScA

    > イチさん

    いえいえコメントはいつでも大歓迎ですから!
    風間blogさんは巡礼っぷりを少し露呈してしまいました、えへ(笑)。
    どちらも素敵なblogさんですよ~。

    威風堂々は、そ、そーだったんですか?それは初耳。
    さすがイチさんの大旦那さま、お目が高くていらっしゃいます(笑)。


    > まうみさん

    どうぞどうぞ、
    こんな所でよろしければいくらでも使ってやって下さい...(笑)。

  11. かの | URL | pHFgDScA

    ごめんなさい、ひこさんのコメント、
    こちらに移動させて頂きました。

    ------------------------------------------------------------
    書いたわよ(逆ギレ)

    しかも別の友人からも同じものが来てWだったわよ(泣)

    そして回した友人から即効『めんどくさい』って帰ってきたわよーー;
    ガンバッタノニサァ~

    2005.06.24 00:33 URL ひこ #iWfHidvU
    ------------------------------------------------------------

    オツカレサマデシタ!
    もう2度と回しませんので堪忍して下さい...(苦笑)、ゴメンナサイ。
    後でそちらにもお邪魔しますねー。

  12. matusbo | URL | -

    かのさん、はじめまして。
    今頃…バトンを渡されていることに気が
    付いたオオボケのmatusboです(極汗)
    ホント…ご、ごめんなさい!!
    いきなりのコトでかなり動揺しております←まさか自分にバトンがまわってくるとは思っていなかったもので(汗)
    みなさまからだいぶ乗り遅れてしまいましたが…後日じっくり解答させていただきます(汗汗)

  13. かの | URL | pHFgDScA

    matusboさん、はじめまして!
    以前からちょこちょこお邪魔させて頂いていたのですが、
    この度はこんな風に突然のバトン回しでビックリさせてしまって
    大変申し訳ありませんでした...(汗)。
    何かプチお休み中でいらしたようでしたのでもしかしてご迷惑だったかも...
    とドキドキしておりましたが引き受けて下さるということで!
    お忙しいところ申し訳ありません...。
    そして、ありがとうございます(ぺこり)。
    matusboさんのバトン、楽しみにしてまーす!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。