スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お悔やみ申し上げます。

2005年07月25日 23:48

Yahoo!ニュースで杉浦日向子先生が亡くなられたことを知って
う、うそっしょ...と呆然としてしまいました。
だってまだウチの親より全然お若いのに...。
咽頭ガンでいらっしゃったそうですね。

道中に出演されなくなったのは今にして思えばご闘病のためだったのですね。
日本史の授業とか苦手で常に寝ていた私ですが、
杉浦先生のお話は不思議と楽しんで聞くことができました。
かなり早口でいらっしゃるのに聞いていると何となくほっとするような、
そして心がぽっと明るくなるようなお話のなさり方が好きでした。
年上の方に失礼かもしれませんが本当にかわいらしい方だったのになあ...。
できたらまた杉浦先生のお話が聞きたかったです。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
それから、関東の地震、電車とか止まって相当大変だったみたいで...。

だ、だいじょうぶでしたか、皆さん。

私はその時部屋で床に座ってたんですけど、
何かぐらーんゆらーんとして気持ち悪いなー、めまいとか?
と思ってたらやっぱり揺れてるよ!と気付いて。

名古屋は多分せいぜい1とかだったに違いないのですが、
マンションで揺れやすかったからというのもあるんだろうけど、
なにぶん揺れには敏感な性分なのです。
でも別に東海地震に脅えてるからということではなく
(うーん、まあもちろんそれもあるんだけど...)
昔は車の中ではいつも寝てた(気を失ってた)ぐらいの乗り物酔いでしたし、
飛行機の離着陸では三半規管やられるしで揺れるのはほんとにダメなので。
(でもジェットコースターは別。←何だよそれ)

で、慌ててテレビつけたら関東だってんだからビックリしました。
名古屋まで揺れが来るって震度いくつよ?と見たら、5でしたか...。
5なんて生まれてこのかた経験したことありませんよ、私。
4とかでもビビってるのにこの上6とか7とか来たら、泣くね。
(てか泣くどころの話じゃありませんよ、ほんとに...。)
しかし東海地震の際のウチ近辺の震度予想は6。考えただけでもう...(クラリ)。

こっちはともかく関東方面は地震の後に
今度は台風が直撃コースっぽいようですし、
そちらにお住まいの方々はくれぐれもお気をつけ下さいませ...。


そして木曜からのテレビについてちょこっと。

・電車男

あんな簡単に揉めちゃうなんて住人の皆さん流され過ぎです(苦笑)。
でも私も電車くんはちょっと人に訊き過ぎだという気がしないでもなかったので、
ネットから距離おいて1人で考え直した彼の素直さはよかったなーと思いました。
ああいうキャラだからみんなつい助けたくなっちゃうんですよねきっと。
それにしても回を増すごとにケロログッズが増えているのですが...(笑)。
パペットなんて発売前ですよ!
しかもあれ、ドラマの中では可愛く見えるアングルでしか映ってませんが、
実は正面から見ると結構コワイんですよ...(笑)。


・ガラスの仮面

舞台あらしの表現はあっさりし過ぎな気もしましたが...。
来週はいよいよ嵐ヶ丘です。楽しみ。
桜小路くんの真島くんに対する嫉妬の苦悩とか。←そこか


・ケロロ

笠原さんの脚本は地味な感じもするけど
キャラの性格はいつも割と押さえている感じで好きです。
しかし忍者犬のゼロ夜叉って、...犬○叉かよ(笑)
リフォームネタはナレーションが
加藤みどりさん(ビフォーアフターのナレーター。てかサザエさん。)
だったら完璧だったんですけど。まあ他局だから流石にムリだよね...(笑)。


・金スマ

チェ・ジウさん目当てで見ましたが、
やっぱ安住さんて面白いひとですね、失礼ギリギリなのが(笑)。


・女王の教室

和美ちゃんが財布の件の濡れ衣を着せられるのは読める展開だったので、
彼女が財布を持ち主のカバンに戻そうとするところは
本当にドキドキドキドキドキドキしました...。
でもなー、私も和美ちゃん同様、
仲良しだった子に裏切られてイジメを受けたという哀しい思い出があるので、
今後の展開はちょっと観るのキツいかもなあ...。でも多分観るけど(笑)。
由介くんが彼女の力になってくれるといいのですが。

そして阿久津先生はクラスみんなが自分勝手なこと言ってる時の表情や、
和美に「絶対泣きませんから」と言われた時の表情、
あと最後に和美の家をじっと見ている時の表情がすごく印象的でした。
やはりただの鬼教師ではなく何かありそうなんだよなー。
2年間休職することになるその前に
深く子供に失望することが何かあったんだろうなとは思う。
でもそんな彼女にとっても和美ちゃんは特別っていうか。
和美ちゃんの本質が確かなものなのかどうか
見極めようとしているみたいに思えるんだけどなあ。

今回どうにも鬱々とした内容の回でしたが、
進藤さんの「遠慮しときます」がカッコよすぎたのと、
由介くんの「巻きが足りない...」の一言に腰が砕けそうになった(脱力で)のと、
お姉ちゃんの「ぶっとばしてやるからね」にじーんと来たのが救いでした。
まあ主人公がこのままやられっぱなしということはないでしょうから、
中盤以降にあると思われる巻き返しを期待してしばらく見続けようと思います。


・雪の女王

いい歳してアニメばかりですね...。
えーと、自分でも引くぐらいに...(笑)。
いやあの、観てるのはこの3本(ケロロ・ガラス・女王)だけです。
って、うわあ、言い訳がましい...(笑)。

3本の内の1つがどうしてこれっていったら
アンデルセン童話が元だからってのもあるけど、
声フェチとしてはやっぱ声優陣が豪華だからなんですよ。
芸能人のゲストもいらっしゃるんですけど年配の方が多いので、
皆様それなりに聴ける方ばかりなのです。
ちなみに今までいらした方で1番スゴイと思ったのは井上順さんでした。

本職声優さんもベテランさんばかりいらっしゃるので、
古参声フェチとしてはもうウハウハきちゃいます(笑)。
こないだのバラの妖精役の藩恵子さんはやっぱりよいなあと思いました。
他にも島本さんとか中尾さんとかも先週は出てたしな...。

今回はゲルダが旅の途中で知り合った男の子との触れ合いでした。
別れ際、彼がもう2度と会えないと思われるゲルダに
他の誰にも見せたことのない自分の夢を見せるところ、かなり切ないっすね...。
言うまでもなくゲルダに惚れてたしな、あの坊や...。

それにしても、嵐が来て水門を閉ざすためのハンドルが錆付いちゃってて
閉まらないのをみんなで頑張って閉めようとする掛け声が、

「あひるさーん!」

ってどうなんだろう。ゲルダ...。
お姉さん、そこんとこは意味不明だったよ...。

来週はいよいよあの全国の少年少女のトラウマ作品『赤い靴』らしいです。
NHKなのでさすがに原作通りじゃないでしょうが、
どうアレンジされるのかが楽しみです。

うーん、こんな長々書いてますが
ひょっとしてここにいらしてるほとんどの方と
視聴番組がほとんどカブらないんじゃないかという気がしてきました。

引いてる方多数でしたら大変申し訳ありません...。
スポンサーサイト


コメント

  1. さえ | URL | -

    来週はいよいよ『赤い靴』ですか。こ、怖いけど、絶対みたい。さすがに踊り狂う足だけの画面はないでしょうね。
    声優さんはよく知らないのですが、島本さんとか中尾さんは、アンパンマンに出てくる人達ですよね。しょくぱんまんとばいきんまんかな。気がつかなかったわ。井上順さんも気がつかなかった。いい声の青年がいるけど使っていただけないでしょうかNHKさん(笑)。

  2. ひこ | URL | -

    いやぁ~まさに震度4のエリア真っ只中でした(汗)
    私は大丈夫だったんだけど電車が止まったおかげで友達が舞台観劇に間に合わないというカワイそうなことになりました。
    今までの最大は阪神大震災だけど、あの時どのくらいだったんだろう?
    とにかくすごかった事だけはいまだに忘れてないけど・・・

    杉浦先生の事は私もトピックス見てビックリでした。
    ご冥福を祈ります。

    出かけてたので女王の教室か世界不思議発見かで悩んだ末・・・不思議を録画だったので女王見れなかった・・・
    ひそかに見ている番組です・・・切ない時もあるけど、なんか気になります。

  3. まうみ | URL | n3C3tgxw

    藩恵子嬢と言えば、ララァ…でしたっけ?
    中尾さんはバイキンマン、島本さんはナウシカ(そこかい)
    …あぁ、古きよき時代の声優さん達ばかりじゃーないですか
    (ここいらの声優さんならまかしとき!)
    アンパンマンの島本さんは、私の好きな
    「鉄火のマキちゃん」だったような…違いました?
    ケロロのビフォーアフターのナレーション…
    きっとギャラの都合がつかなかったのよ…(笑)

  4. かの | URL | pHFgDScA

    > さえさん

    多分カーレン(赤い靴の女の子)がゲルダのお蔭で改心するとか
    そんな柔らかめのストーリーになるのではと予想しています(笑)。

    アンパンマンは実はちゃんと観たことがなくて
    主役が戸田恵子さんでばいきんまんが中尾さんでチーズ(犬)が山寺さん
    ということぐらいしか分かりません。
    でも検索してみたら島本さんはしょくぱんまんで合ってるみたいです。

    井上さんは第4話でゲルダが会ったうさんくさい商人役(笑)でしたよ~。
    ホテルの貴重品を盗んで逃げようとしたところを
    ゲルダに説得されて結局全部返しちゃったあのオジさんです。

    風間さんが『雪の女王』に...。それは思いつきませんでした(笑)。
    ゲルダが旅の途中で出会う病弱な少年とかね。
    「ゲルダはいいな...。自由に世界中を旅することができて。
     ああ、いつか僕も外に出てみたい...!」
    とかね。言わせてみたい...(笑)。

    スミマセン...、妄想し過ぎました(反省)。


    > ひこさん

    あちらに遊びに行かれてたんですね。
    ご無事で何よりでした。お友達はお気の毒でしたが...。
    やっぱり予定がおじゃんになった方も
    たくさんいらっしゃったんだろうなあ...。

    阪神淡路大震災はもう10年経っちゃったなんて信じられません。
    その頃ちょうど神戸に行ったばかりだったので、
    あの日TVニュースで見たあまりの変わり様に愕然とした記憶があります。
    あの規模のものがこれからこちらにもやってくるかと思うと...。
    果たして無事でいられるのだろうか...。

    杉浦先生へのお悔やみも申し上げましたが、
    あの時の犠牲者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。


    > まうみさん

    そうそう、「ララァのエルメス」のララァですよ...(笑)。
    でも私は実はララァとしての藩さんのお声は
    聴いたことないんですけども。
    ケロロオタなのにガンダム全然観てない...(笑)。

    島本さんといえばやっぱりナウシカですよね。
    私は1番印象深いのは小公女セーラだったかなあ...。
    しかしあの島本さんが遊戯王で
    風間さんと共演されることになろうとは。
    交互に声が聞こえてきた時には誠に感無量でした(笑)。

    アンパンマンは↑のさえさんへのお返事にも書きましたが、
    ちゃんと観てないので分からなかったのですが、
    「鉄火のマキちゃん」は↑のエントリでも書いた『ガラスの仮面』で
    今は姫川歌子役をなさってる勝生真沙子さんみたいです。
    ちなみに最初にアニメ化されたものでは
    この方がマヤ役でいらっしゃいました。

    ってそんなことはいいですよね、別に...(反省)。←懲りない人

  5. さえ | URL | -

    井上順さんは、あのおじさんでしたか。
    貴重品をしまってある棚をあーやってこーやってそーやって取り出した、でも、場面は思い出せても声は思い出せないなー。ちょっとスッキリしました。
    病弱な少年がやたら滑舌よく・・・いや、風間さんは素敵に演じてくれるはずです(笑)。

  6. かの | URL | pHFgDScA

    多分かなりお上手だったので
    違和感がなかったのではないかと。> 井上さん

    そして、ああ、滑舌は計算外でした...(笑)。
    今までやったことのないような役で
    って考えたら病弱なタイプかなと思いまして。
    そっか、実は滑舌良過ぎるから
    あんまりそういう役が来なかったのかも...(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。