スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


うううん。

2005年09月26日 00:16

金田一、観ました。

私は『ごくせん2』は観ていなかったので
亀梨さんの演技って久しぶりに観ましたが、
(田中さんのお芝居も久々だったので驚いたなあ。)
頑張っていらしたと思います。
やはり『金八』で揉まれただけのことはおありかと。
(乙女さんや花子先生もいて「プチ同窓会?」と思ったのはお約束(笑)。)
美雪ちゃんの危機の時に「美雪っ!」と叫びながら
ドダダダダッと凄い勢いで階段降りるとこなどかなりツボでした(笑)。
それにしても亀梨さんは声たっかいね。ビックリしたって。
上野さんも綺麗になってたし良かったんじゃないでしょうか。

でもなー。ごめんなさい、昔から観てた者としては、
キャストがどうのこうのっていうよりも
今回のドラマ全体の作りがどうにも...。
辛口なので伏せますねー。

ええと、この話については原作読んでないんですが、
原作もあんなツッコミどころ満載な展開なのですか?
血を抜くのはともかく戻すのとかって
元看護師だからってそんな簡単にできるのか?
しかも普通殺す気がない相手だったら
致死量ギリギリまで血を抜いたりしませんよね。
それに美雪が乙女心で虚偽の体重報告してたら
どうするつもりだったのさ。とか(笑)。

犯人も初登場後3秒ぐらいで分かるってのは...。
青子ちゃんが挨拶した時点で犯人オーラぷんぷんでしたよー(笑)。
その後誰か死んだ時
「死亡推定時刻は?」などと青子ちゃんが訊いたので、
私の中で犯人確定してしまいました...。
普通の女子がそんなこと訊くの明らかに不自然ですから。
しかし極めつけはボンベイタイプが同じ村に4人って!
そ、そんなバーカーなー(白目)。

でも何よりどうよってのは
はじめちゃん・美雪・おっさんのキャラ設定でした。
あんな「推理してよ!」って押し付けがましい美雪と剣持なんてやだよ...。
推理にあそこまで弱腰なはじめちゃんもちょっとなあ...。
そのせいか「じっちゃんの名にかけて!」とか「謎は全て解けた!」とかの
決めゼリフがどっちもかなり弱かったね
え。言ったっけ?ってぐらいに。
はじめちゃんとおっさんも全然協力してた感じじゃないし。
これはまだSPだからで連ドラとかにもしなったら改善されるかもですが...。
(ていうかぜひ改善してくれ。)

今時の『金田一』を作りたいという試みは否定する気はありませんが、
それでも基本線は守って欲しいなあと観て思いましたね。
犯人の説得シーンとかも妙にあっさりしてましたが
推理自体ももちろんですが
あそこがはじめちゃんの真髄と言ってもいいのだから
もっと分厚く作って欲しいんですよ~。
連ドラになるんだったらこういう部分が練り直されてたらいいなと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. イチ | URL | Mom3fmKk

    カメは嫌いじゃないので、見ようかなーと思ったけど原作スキー&どつよ金田一スキーなので怖くて見れませんでした…ビジュアル系金田一少年の事件簿…(がくっ)

    それはいいとしても、金田一少年ってちゃんと推理モノ(とはいえ、少年向けだから多少の「それは…」感はありますが)なんだから、無理っぽい推理とかトリックは控えて欲しいですよね。「おいおい」系はコナン君お得意ですが。(いや、コナンも好きです!)

    キャストはあれでもいいので(でも野ブタがあるから今クールはないか)ストーリーは是非とも熟考願いたいですね…

  2. まうみ | URL | n3C3tgxw

    「基本」って大事ですよね、原作が人気あるものなんだし。
    新しくしていきたい気持ちはわかるけど、わざわざ崩さなくていいところ
    崩しちゃったら、そのドラマが持ってる「味」とか、
    意味がなくなってしまうような気がするんだけどねぇ・・・。
    やっぱり・・・はじめちゃんは黒髪でちょこん(小さい?)、としてるのが
    説得力あると思うんだけどー(せめて見た目だけでも・・・)。
    花子先生とか乙女さんとか、何かを思い出させる要素たっぷりで、
    その辺もちょっと入り込めなかった要因かなぁ。・・・私はね。
    「金田一」なんだから、周り全然違う役者さんにして欲しかったかもー。

    亀ちゃん、声高いままだよね・・・。

  3. まり | URL | -

    録画してまだ見ていないんですが、
    なんだか怖いな。
    はじめちゃんはやっぱり剛のイメージがあるからなぁ~

    でも勇気を出してみてみよう~

  4. かの | URL | pHFgDScA

    > イチさん

    初代も確かにトリックで「おいおい」ってとこが
    なかったわけじゃないですし(笑)、
    ある程度は「そんなバカな」感があった方が面白いとは思うのですが、
    (大映ドラマの面白さなんかはまさにそれだろうし)
    度を越しちゃうとツライですね...。連ドラ化するなら(多分するんだろうけど)
    その辺りはほんとによく練り直して頂きたいです、ハイ。


    > まうみさん

    そーなんですよ。基本崩すなら別に「金田一少年」でなくても良かったような...。
    せっかくの主演なのだからいっそのこと思いきって
    亀梨さんにもっとピタッとハマるような
    カッコいいニューキャラでドラマ作っても良かったのでは?
    とどうしても思ってしまいますのよー。あ、それが野ブタなのか(笑)。
    とはいえ亀梨さんのはじめちゃん、可愛いところもあったので(笑)、
    好きになれそうな気もしないことはないんだけど...。
    あのたっかい声も実は嫌いじゃないです(笑)。
    ただとにかく作りだけはもちょっと何とかならんかと...(がくり)。


    > まりさん

    ありゃ、脅えさせてしまいましたか、ゴメンナサイー(汗)。
    でもあくまで私個人の感想ですから、
    その辺りは怖がらずにぜひご覧になって下さいませ(笑)。
    違和感はあったものの亀梨さんのはじめちゃんも
    なかなかに可愛いかったですし。ええ。

  5. まり | URL | -

    脅えてないっすよー(笑)
    ちらっとは見たんだけれどもね、金田一。

    あんなはじめちゃん、はじめちゃんじゃない!イメージ違いすぎる!
    と思ったんだけれども、イマドキの高校生はあんな感じの子も多いのかも
    と思ったら、それはそれで『時代の波』ってものかな、とも思ってたんですよ。
    そのうち見て感想かきますー

  6. かの | URL | pHFgDScA

    > まりさん

    あ、だいじょぶでしたか、よかった...(笑)。

    イマドキな感じはね、私も「時代の波」かなーと思いました。
    だから髪の色だとか言葉だとかは実を言うと
    そこまで抵抗感じなかったんですけどね、
    やっぱ推理の時には目を輝かせているはじめちゃんであって欲しかった...。
    っていうのはファンのエゴなんでしょーか(汗)。

    まりさんのご感想、楽しみにしてますー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


