スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


順庵記者会見レポ(やっぱり日付詐称)。

2005年10月10日 23:59

結局勢いで全部書いてしまいました(笑)。

風間さんのお言葉はそのまんまじゃありませんし、
多分かなり記憶違いもあると思いますが...。
大体こんな感じでした。覚えている限りで。

間違っていたところや皆さんのレポを読んで思い出したことなど
青字で加筆・訂正いたしました。(2005.10.22)

でもまた後日新たにどこか直してるかも(笑)。
会見場は舞台があって、
正面にプレスの皆さん、その後ろに番組協力、その後ろに一般の方。
そして舞台下手側にも番組協力列。
番組協力は全員でおそらく70~80人といったところでしょうか。
ちょっと安心...(笑)。←え?
そして私は整理番号が割と早かったので
正面前から2列目という思っても見なかった位置で見ることができました。ひゃほー。

会見はまずEDを歌う林明日香さんの歌で幕を開けました。
ブルースな感じ(ってのは具体的にどうかそんなに分からないけど)で
これはEDに流れたらよく似合ってカッコいいだろうなと思いました。
その後進行の方のインタビューで
順庵の主題歌を歌うことで一番喜んでくれたのはおばあさま
というお話などされて彼女は退場。
林さん本人も小さいし何より若くて可愛かったです(笑)。

その後いよいよ赤絨毯(!)の上を歩いて出演者の皆さんがご入場。
通路側からもそう遠くなかったのでしっかり見ましたが、
風間さんは顔がちっちゃかった...。驚いたの何のって。
でもニコニコしてたけどかなり緊張してるっぽかったです(笑)。
あと真横で見ると池上さんが意外に小柄で可愛らしい印象の方でしたね。

舞台上にキャストの皆さんが横並びされて、
(この時風間さんはテレてたのか鼻の下をこすっていた。クセですねー(笑)。)
下手から風間さん、池上さん、藤田さん、内藤さん、仲村さんの順でした。
それからおひとりずつご挨拶されました。

挨拶は藤田さん、池上さん、風間さん、仲村さん、内藤さんという順番で、
池上さんのご挨拶が終わられてマイクも風間さんに渡っていたのですが、
進行の方(お友達によるとスマステのお姉さんらしい)が
先に仲村さんを紹介されたので「あれ?」という雰囲気に(笑)。
すぐ修正されたのですがその後の挨拶で、
カワイイ子の前にむさくるしいヤツで何ですが藤森清三郎役の風間俊介です」
とか仰ってました...(笑)。ウマイ。

でも挨拶本編はかなり緊張されていたのか順番的に後の方のことを考えたのか、
あれあれあれという間に終わっていました...(笑)。でも何となく、
しゃべっている内に「終わっちゃった」んだろうな
って感じがしなくもなかった(笑)。ええと確か、

「わざわざお越し頂いた関係者(プレス)の方、
 わざわざお越し頂いた(ちょっと間)皆様(番協のことでしょうね(笑))、
 なんとなく通りすがっただけの皆様、
 本日はお忙しいところお越し頂きありがとうございます」

「この作品は新しい時代劇の流れ定番となると思います。
 そしてその流れに参加させて頂いた僕が胸を張れるようになるよう、
 皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします」


とかそんな感じだったような(曖昧)。


他共演者さんのご挨拶(風間さん関係分)

藤田さん

「1つの役を上手くやれたなと思うのには
 4、5年ぐらいかかるタイプだけど、
 もうそんなこと言っていられる歳でもないので
 最初から役をつかみきるぐらいの気でいきたい」

と話されていました。
そして評判を取って長く続けたいとのこと。
主水も最初は4番手ぐらいだったのが数年経ったら主役だったので
『世直し藤森』が作られたりだとか(笑)

仲村さんが成人するぐらいまでは続けたいとその後話されてました。
『世直し藤森』と聞いた風間さんは片手の全部の指をぴっちり伸ばして
口元に当てて「まあっ、僕ですか?」って感じのリアクション取ってて面白かった(笑)。
そして「『世押し藤森』ができるよう頑張ります」というようなことを仰ってました。
藤田さんではなくご本人のお言葉でしたね。スミマセンでした(汗)。


池上さん

京都は本当に暑くてファンデーションが流れるぐらいだった
ということでした。ああ、すごくよく分かります、その表現...(笑)。
で、キャストは着物姿で撮影なのに
半袖のスタッフの皆さんが「暑い暑い」と言われるのがたまらなく、
スタッフは「暑い」と言ったら罰金とかにしようか~
とか風間くんとも話したんだよね、って感じでお名前出されてましたね。
雑誌とかでも散々語ってたけどあちらでも多分毎日のように皆さんと
暑い暑い言ってたんだろうなあ...、お疲れさまでした(笑)。


内藤さん

内藤さんは初めて大役を頂いた時に父親役が藤田さんだったし、
池上さんは同世代でずっと一緒に仕事してきた「同士」だし、
内藤さんの娘さんは風間さんと同い年だし、
仲村さんも自分の娘役だから、1つの家族のような感じなので、
ひと夏に起こったある家族の話のように見てもらいたい
ということを話されていました。ほんとアットホームな雰囲気なのですね。
でもよく考えるとじいじが世直し人ってのもすごい家族だ...(笑)。


その後プレスの質問タイムへ。

「もう手遅れだ」と思うことはなんですか(藤田さんへ)

主役ばっかり呼んできたってダメだよ(ジャイアンツのお話(笑))。


順庵と吉松の2人の男性から思われるオイシイ役ですが
お好みなのは藤田さんと内藤さんどちらですか(池上さんへ)


2人から思われるような女の人というよりは
おそで(お店の女の子)ときゃいきゃい騒いでいる
割とにぎやかな女性の役だそうです。
それを尻目に男2人はこむずかしく事件の話をしているという(笑)。
でも内藤さんによればおようは2人の癒しの存在なのだそうです(笑)。
さらに池上さんご本人のことは
藤田さんも内藤さんも「季実姐」と呼んでいらっしゃるそうです。
(池上さんの方がおふたりよりも年下にもかかわらず...(笑)。)


藤田さんという大御所と共演した感想(風間さんと仲村さんへ)

はじめに2人で「どっちから話す?」みたいに
お互い様子見というか譲り合いがあって(笑)、
結局年長者だからだったのか、
自分が先の方が瑠璃亜ちゃんが話しやすくなるかな
などと考えたのか(買被り過ぎか(笑))、
風間さんからということになってましたね。


風間さんは
「ここに(横に)いらっしゃるからと言うわけではなくて(笑)、
 俳優としても1人の男性としても尊敬できる本当に素晴らしい方です」

だったかなあ(おぼろげ)。

仲村さんはおばあさまが藤田さんの大ファンでいらっしゃるそうで、
このお仕事が決まった時はとても喜んで下さったそうです。
って、あれ、これってここじゃなくて最初のご挨拶の時だっけか。
この辺ちょっとおぼろげかも(おい)。
そしておばあさまと藤田さんは同い年らしい。
しかしそれを説明する時に仲村さんが間違って
「私と藤田さんは同い年で...」
と仰ったので皆さん「あれ?あれ?」という空気になりましたが、
この時風間さんは確か小首を傾げていたような...(笑)。
あとは初収録の時にすごく緊張していたのを冗談言って和らげて下さったり
すごく気配りの上手な方で尊敬していますというようなことだったと思います。

しかしるりあちゃんは本当に可愛かったですよ。
第一声聴いた時は溶けそうになりましたからね、私...(笑)。



撮影中の面白エピソードがあったら教えて下さい。

この質問は全員へでしたが一瞬キャストの皆さんの間で
「え、誰が言おう...」みたいな空気が流れ(笑)、
やはり主演の藤田さんがお答えになったのですが。面白かったです...(笑)。

撮影中、藤田さんとスタッフの皆さんと
風間さんと仲村さんで飲みに行かれた時のお話。

その時風間さんと仲村さんは席がお隣同士でした。
風間さんは成人しているのでビールを飲んでいて、
隣の仲村さんは未成年なのでウーロン茶。
分かっている人には当たり前の光景なのですが...。
知らない人から見るとただでさえ童顔の風間さん、
仲村さんの隣だから余計に彼女と近い年頃にしか見えないらしく、
藤田さんは周りからかなり視線を感じられたそうです...(笑)。
だからお店を出る時に、
「風間さんは成人で仲村さんは未成年」だということを
わざわざアナウンスする係になってしまったとのこと(笑)。

7歳年下の子とそう変わらなく見えるアナタって一体...。

そういえば藤田さんには会見の初め方で
「高校は卒業したよな...?」とかも言われてましたっけ(笑)。

他にも質問あったような気がしますが
覚えているのはここまでです...、ゴメンナサイ(汗)。


プレスの撮影タイム

撮影のためにキャストが寄り集まる時に
風間さん、池上さんに言われて姿勢を正したのは良いのですが
その後また隣にいらした池上さんに笑顔で
「お腹もひっこめて!」というアクションをされていました...(笑)。
風間さんもそれに笑顔で返しお腹をひっこめて、
「大丈夫ですよ!」って感じにポンと自分のお腹を叩いてました(笑)。

その後、キャストが肩寄せ合った時にも池上さんが
「お腹は大丈夫?」というようなことを多分訊いていらして、
風間さんも「大丈夫です!」とまたお腹に手をやってました(笑)。

このやり取り、すごく和みました(笑)。

そうそう、キャストが寄る時に
ちょっと遠慮して離れ気味だった風間さんを中央の藤田さんが
「もっと寄れ寄れ」という感じで優しく手招きされていて
ここでも藤田さんは気配りの人でした。
はっきりいってもう惚れそうです(かなり本気)。


ご退場

観客は拍手でお見送り。
行きと同じように赤絨毯の上を皆さんが移動。
内藤さん、池上さんが通られた後「あれ?間があるな」と思ったら次の藤田さんは、
番協の前にいるプレスの皆さんに丁寧に頭を下げられていました...。

お、大御所なのに!

風間さんや仲村さん年少のキャストにも
ちゃんとさりげなくお話を振ってらっしゃいましたし、
やはりここまで残られる方って謙虚さが違うのですね。ただただ脱帽。

その後、仲村さん、風間さんの順だったかな...(おぼろげ)。
風間さん、笑顔でまっすぐ前向いてご退場。

ちなみに会見中の風間さんはほとんど手を前で組んでらっしゃいました。
だからかとてもなで肩に見えた...(笑)。
この時点で4時でした。ちょうど1時間といったところ。


で、これで終わりかと思ったらしばらくして。
順庵セットの前でスタッフさんが何やら準備を始めました。
特番用にセットの映像でも取るのかなと思っていたら、
出演者通路辺りにガードマンの方が待機して、
その内、藤田さん、内藤さん、池上さんがご登場。
撮影を始められました。多分この時4時半頃。
でも若者2人は出てこないんじゃないか
という気がこの時点ではしていて帰ろうかどうしようか...
って状態の時に、どうも出てきたらしい気配が(笑)。

でもそれに気付いた時にはもう見やすい位置には人がいっぱいで、
何とか見えるところを...と探したところ
お友達が後ろ姿なら見れるという地点を発見してくれました。
なのでずっと後頭部と膝に置かれた手を見ていました...(笑)。
あと時々耳とか(笑)。←もういいから

どうもベテラン3名のご経歴を振り返る形式らしく、
ボードが藤田さん、内藤さん、池上さんと変わるのですが、
収録時間、結構長くて、段々疲れてきたらしい風間さん、
最初はにぎりこぶしでちゃんと膝の上に置いていたのに、
2人目の内藤さんの頃になると
膝に指先だけつけてピッと反らしたり、
(これってすごい無理のある手の姿勢だと思うのですが。)
かと思えば膝にぐっと体重載せたりまた拳にしたり
どんどん手の動きが活発に...(笑)。

背筋も段々丸まっていったので
背中にものさし入れてあげたかったです(笑)。
そして風間さんが座っているすぐ後ろに柱があったのですが、
ちょっともたれてるようにも見えました...(笑)。
後ろから見てたからそう見えただけかもしれないけど。
お、お疲れなんですね...、でももうちょっとの間頑張ってくれ(笑)。
(しかしそういう私もずっとしゃがんで足がしびれて限界が近づいていた。)

後ろの柱といえば収録中話が盛り上がった時に、
ものすごいウケて思わずこっちを振り返った風間さんですが、
もう少しで柱に顔が激突しそうだったのでヒヤッとしました。
(これを見て『裸の少年』中華街の回を思い出しました。
 あのあまりに食べられない衝撃で後ろの壁に頭ぶつけた回。)
俳優さんは顔も貴重な商売道具ですから気を付けて下さいね、ウッウッ。

そうこうする内に収録終了。

その後見学にいらしていた瑠璃亜ちゃんのご家族も交えて
キャストの皆さんの記念撮影がありました。
何と瑠璃亜ちゃんのご家族は順庵のチラシ(かな?)などで
順庵ウチワを作ってきてらっしゃってて、
風間さんは『時代劇マガジン』の清三郎写真のウチワを持たされてました(笑)。
ちなみに瑠璃亜ちゃんのはキラキラ飾り付きでした。スゴイ。


その後、皆さんテレ朝内部に入っていかれました。
この時は通路側で待っていた人たちにも笑顔で応えながらだったと思う。
内部に入ってもガラス張りだったので外から見えるのですが、
何故かちょっとウロウロしてからエレベーターに乗り込んでいかれました。
しっかしほんと色白かったなあ、あの人...。
何か魔法のおしろいでも塗ってるんじゃないかと思ったよ...(笑)。

ということで終了。5時半ぐらいでした。
集合の時からすると4時間近くでしたか。
結構長丁場だったなあ...。

今回いろんな方にお会いしたり、
始めての番組協力体験などの
会見自体以外のお話もいろいろあるのですが
それはまた後日にいたしまーす。
今日はとりあえずもう寝ます(バタリ)。
スポンサーサイト


コメント

  1. ちふ | URL | -

    おかえりなさい&長旅お疲れ様でした!
    とっても詳しいレポありがとうございます~。
    所々に出てくるカザマさんの癖を読むたび、
    まるで私まで会場に行ったような感覚に見舞われました。
    藤田さんや池上さんのあったかい人柄も伝わってきて、きっと良い現場だったのだろうな~と思います。

    雑誌ではあんなに顔がでかいのに、生でみると案外小顔ですよね、彼は。
    きっと背が低い以前に、全体的にミニマムな体型なのでしょうね。
    ビーグル犬には13インチと11インチの2種類がいるらしいので、
    きっと風間さんは11インチのヒトなんだろうなと(笑)

    それ以外のいろいろなお話も楽しみにしてます~。

  2. チキ | URL | IjUZIPhA

    記者会見の風間さん!とっても爽やかで素敵な表情をされていらっしゃいましたね。
    久し振りの生風間さんに興奮してしまったのか、記憶が飛んじゃってまして(笑)
    かのさんのレポを読ませて貰って、あ~そうだった!と思い出させて
    貰う事も多かったです。素敵なレポを有難うございます。
    世直し藤森(笑)の時、そういえばリアクションされていらっしゃいましたね!
    それに、藤田さんの風間さん未成年疑惑(笑)な話題も面白かったですし、
    記者会見という緊張された中でも、他の共演者さんに可愛がって貰っている感が
    垣間見れて、とても嬉しかったです。
    番宣の収録では、最後の方、少しお疲れぎみになられていらっしゃいましたね。
    手で一生懸命体を支えられていたり、VTRを見るのに、見えにくかったのか
    前のめりになりながら、ご覧になられていたのが印象に残りました(笑)
    会場で、かのさんいらっしゃるかな?とチラチラ周りを見回してしまいました(笑)
    正面、前から2列目でしたら、結構お近くにいらしたのかも。

  3. yu-mo | URL | -

    お帰りなさ~い&レポありがとうございましたー。
    過去の記憶とかのさんのレポを織り交ぜて、会見の様子をあれやこれやと頭に描き楽しませていただきました~。
    「世直し藤森」と言われ、口元に手をあてる仕草は容易に想像でき、見たわけではないのにその可愛さに倒れそうです(笑)。
    他の共演者さんの言葉も細かくレポしていただき、面白かったです。
    長旅でお疲れの中、レポアップ本当にありがとうございました!!

  4. さえ | URL | -

    お疲れのところレポ有り難うございました。
    お仕事大丈夫でしょうか?
    確か忙しくなりそう・・・と、以前書かれていたような?体力的にも大変でしょうが、次々浮かんでくるあんな事やこんな事で・・・・大丈夫でしょうか(笑)?
    あんな事やこんな事が、すべてまことさんのことだったりするかもしれませんが(笑)。

    なんか、レポ読んでいるだけで風間さん異常にかわいいんですけど、正解ですか?
    関西では、多分ワイドショーしていなかったんでそのかわいい生き物は、来週本番でみることになりそうです。生きていられるか自信がありません(笑)。
    今日は、ゆっくりお休みください。また、思い出されたことがあれば、是非(鬼)。

  5. ゆらり | URL | -

    かのさん、お帰りなさい!
    詳しい記者会見レポの一字一字に興奮しました(危ないヤツ)
    はあ、想像するだけでも22歳とも思われない可愛い風間さんですね。
    記者会見の様子が少し流れたWSの映像でかのさんのレポを脳内補完しています(笑)
    本当にお疲れ様です&ありがとうございました!

  6. まうみ | URL | n3C3tgxw

    おつかれさまでしたー!!!私も脳内録画ボタン押しました(笑)。
    会見もセットのトークのところも、割と近くにいらしてたのかも知れませんねー。
    私もそこいらに居ましたよぉ。そして、「常に耳」でした(爆)。
    素晴らしいレポ、ありがとうございました!ごちそうさまでしたー♪

  7. かの | URL | pHFgDScA

    皆さま結構長いのに読んで下さって
    まことにありがとうございます...(ぺこり)。

    > ちふさん

    ただいまです(笑)。
    風間さんのクセ、鼻に手をやるのは今回結構見ました。
    やっぱりだいぶ緊張されてたんじゃないでしょうかね...(笑)。
    そしてキャストの皆さんはほんとに素敵な方ばかりでした。

    全体的にミニマム...、確かに...(笑)。
    ビーグルってその2タイプなんですか~、始めて知りました。
    11インチのビーグル...、か、飼いたい...、うぐぐ。


    > チキさん

    お疲れ様でした!
    いえいえいえ、多分このレポ、
    間違いや抜けもたくさんありそうですので...(苦笑)。
    こちらで何ですが(笑)、チキさんもレポお疲れさまでした~。
    チキさんのおかげで私も記憶がプレイバックしてきました。
    こちらこそお詳しいレポ、ありがとうございました!

    共演者さんと仲良くされてるのは安心でしたが
    その後のお疲れの様子は私も
    楽しく観察させて頂きました(笑)。←鬼
    分かりやすい人ですよね風間さんて...(笑)。

    お近くにいらっしゃったんですか?うわー。
    私もキョロキョロしてはみたのですが...。
    こんなことなら勇気を出して「バナナバナナ」って
    念仏唱えておけばよかったかなあ...(笑)。ざ、残念。


    > yu-moさん

    ただいまです!
    口に手をあてた動作は多分ご想像通りで間違いないかと思われます(笑)。
    ああいう時って妙にカワイイんですよね...。
    目なんて見開いちゃっていつもより大きくなるし(笑)。
    こちらこそ拙いレポですが読んで頂いて
    ありがとうございました...(ぺこり)。


    > さえさん

    仕事の心配して頂いちゃって、
    あ、有難うございます、恐縮です。
    最近愚痴ってばっかだったからなあ...(苦笑)。
    ご心配かけてスミマセンでした。
    でも今日はそんなでもなかったのでだいじょぶです!
    仕事中もちゃんと集中してきましたが
    その代わり昼は同僚に話し倒してきました...、
    ええ、まことさん話も含めて(笑)。

    風間さんが異常に可愛かったのは、
    ズバリ正解です。間違いない...(ブツブツ)。
    放送の方、どうぞ楽しみになさって下さいませ。
    そうですね、えーっと...、思い出したら、ぜ、ぜひ...(笑)。


    > ゆらりさん

    あんなものでもゆらりさんのご興奮に
    貢献させて頂くことができましたようで何よりです(笑)。
    あのー、ほんとにですね、ぶっちゃけ
    10代にしか見えませんでした。
    まだまだ制服いけますよこりゃ、ウシシ(邪)。

    こちらこそトラバ頂きまして、ありがとうございました。
    また後ほどお邪魔させて頂きます、ハイー。


    > まうみさん

    お疲れさまでした!
    チキさんもまうみさんもお近くにいらっしゃったんですね。
    ニアミスだなんてド、ドラマチック(笑)。
    さすがバナナ隊(いやそれは関係ないし)。
    まうみさんは「常に」耳でいらっしゃいましたか...。
    マ、マニアだなあ(笑)。

    こちらこそ読んで頂きまして有難うございました。
    まうみさんのレポの方、また読みにいかせて頂きますー。
    ううーん楽しみですー。

  8. どーも | URL | n3C3tgxw

    お疲れ様でした!
    完璧なレポで脱帽です、素晴らしいです。
    私は舞い上がりすぎて、違う所に行ってしまったのごとく、頭の中は真っ白です。それでなんですが、我が日記にて詳しいレポはかのさんの所をと勝手にご紹介させていただいちゃいました。事後報告で了承も得ずにすみません。

    それでですね、「後頭部と膝に置かれた手」がよく見える位置にいらっしゃったようですが、私もまさにその辺で後頭部とモニターに映る風間さんをずっと見てた者です。もしかしてお隣だったかも、、、。背中が丸くなっていく姿はやっぱり「もう少しだ~、頑張れ~」と心の中で叫んでおりました。(笑)

  9. まり | URL | -

    かのさん、めちゃくちゃ詳しいレポありがとうございます。
    私のはもうスカスカなので脳内補完ができて助かりました。
    後のセットでの撮影はほとんど見えなかったので謎が解けました。
    実はかのさんがいらしているという“噂”を
    現地で伺っていたんですが、お会いできなくて残念!

  10. かの | URL | pHFgDScA

    > どーもさん

    お疲れさまでした~。
    もうそんな...、もったいないお言葉です(汗)。
    こ、こんな興奮で書き殴り状態のものに
    トラバ頂きまして有難うございました(ぺこり)。

    そしてほんとに非常に近い位置だったみたいですね、私たち...(笑)。
    モニター私も見てましたよー。うーわー!
    しゃがんでた私の後ろに立ってた方が
    数名いらしたのですがその中にいらしたのかなあ、どーもさん。

    それにしても背中、見事に丸かったですよね...(笑)。


    > まりさん

    いえ、めっそうもないです(恐縮)。
    こちらで何ですが私もまりさんのレポ、
    横からはそうだったんだ!と脳内で妄想させて頂き、
    2度オイシイ気持ちになれました。有難うございました(ぺこり)。

    あれ?集合場所でご紹介して頂きまして、
    ご挨拶させて頂いたはずなのですが、
    うーん、あそこバタバタしてたしなあ...。
    また機会があったらゆっくりお話できるといいですね。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. かの | URL | pHFgDScA

    > 秘密コメンターさん

    いや、お気持ち分かります。
    私もあそこではドキドキしてましたもん...(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazakanonpache.blog3.fc2.com/tb.php/351-8fdbcb21
この記事へのトラックバック

なんかネタがいっぱいだよ・・。

ただいまマイルーム!というわけで、私の部屋に両親一泊した後の横浜→帝国ホテルに一泊→銀座でぶらぶら、な家族旅行から戻ってきました。ジャニから離れるべ!と思ってたのだけど、ホテルから見えた日生劇場で一年目の龍の子を思い出したり、ヒルズにどうにか誘導できない

潤い。そして感謝。

まうみさん、かのさん、どーもさん、つうさん、まりさんのお陰で順庵の会見の状況が分かりました~。良かった~風間ファンが駆けつけてくれて…(よよよ)急なだけなら私も行ったんだけど、どうしてもなー状況がなー...



最近の記事


