スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『世直し順庵!人情剣』第1回感想。

2005年10月18日 21:38

今日も昼間に風間さんメールを読んでいました。
いえちょっと凹むことがありましてね...。元気出すために。

そしたらちょっと気付いたことが。
(例によってちっとも大したことじゃないですよと一応前置き。)

あの方はファン層に多分、
「おねえさま」(笑)が占める割合が多い方だと思うんですけど、
風間さんのこの文体ってかなり、

アニキですよね。

敬語使ってるにもかかわらず、
もう惚れちゃうぐらい雰囲気がアニキなんですけど。
どうしようね、ほんとに。

そんなどうでもいい発見は置いておいて、
昨日の順庵の感想です。
開始5分前ぐらいからテレビの前で正座してスタンバイしてしまいましたが、
始まってのっけから清三郎さんが出てきたのでビックリしました。
心の準備は出来ていたはずなのですがまさか最初に登場するとは...(笑)。
てっきり行き倒れるところとかやるのかと思ってたら、
もう既に居ついてるんですね...。
にぎりめしエピソードを期待していたのでちょっち残念(笑)。

でもまあ清三郎さんの薬を煎じる真剣な顔にはドキドキしますし、
お薬を出して患者さんを送り出すのは
普段培ってる好青年的笑顔全開ですし(笑)、
はあ、3ヶ月待ってて良かったなあ...(ぽやーん)。

もちろん見てくれもそうなのですが、
清さんのキャラが非常に好みでした。
あの飄々としててちょっと抜けてる感じが...(笑)。
ああいう役って風間さんあんまりやったことないんじゃないですか?
ちょっと新鮮だなあと思った。
このキャラはぜひ掴んで頂きたいです。

あとね、おみっちゃんの前で吉原の話とかするところあるじゃないですか。
何か、時々女の子大好き発言する風間さんとカブる感じがして
1人で笑ってしまいました。いやあ、いいですね、ああいうキャラ(笑)。

おみっちゃんとのコンビもいいですね。
(初回だから人物紹介役も兼ねてましたが。)
そしてどうもやっぱり清さんはおみっちゃんに
「もう!藤森さんたら!」とか言われるキャラなんだなあ...(笑)。

で、この2人、若いってよりは幼いって感じで大変微笑ましい。
ちょっと前の雑誌の関係図なんかでは
清さんの一方的なおみっちゃんへの想い
って紹介だったのに、いざ中身見てみたら、
おみっちゃんも大いに清さんに気がありそうじゃないですかー。
(でも清さんが全然気付いて無さそうなのがまたよい(笑)。)

だってどうでもいい男が女性の話したって別にどうってことないですもんね。
あんなふうに「不潔」「嫌いっ!」とかなっちゃうのは
「好き」だってことじゃーん(笑)。ウフフフフフ。
めっちゃ下世話でスミマセンが、やだわー、楽しみだわー(笑)。
もういっそ清さんとおみっちゃんが結婚するまでやってくれ。

でもね清さんで忘れちゃいけないのが、
初めて死体が担がれて来た時のあのビビりようですよ(笑)。
あれはウマかったですよ、風間さん!
つい笑っちゃいました、テレビの前で。
ただ清さん的には吉松さん仰る通り
それじゃ医者にはなれませんな...(笑)。

清さん関係としての感想はそれぐらいでしょうか。
出番は思った通りぐらいだったので満足でございました。
うーん、けど、初回だったからかまだ硬いというか、
先日の道中の馴染み具合を見てしまうと
もうちょっと溶けこめるといいなと思ったところはあったかなあ...。
(これは単なる私の好みかもしれませんが、
 浮いて見えるのでああやって口を歪めるのはあんま好きじゃないなとか。)
とはいえあの道中は順庵撮影後だったから、
後半辺りからもっと自然になってくるのかなと楽しみです。

作品全体としての感想は、
うーん、初回だからなのかなあ、
登場人物だけじゃなく事件自体も説明部分が長くって、
その分ラストがやけにアッサリしてたかなあという印象でした。
旦那が殺されるのをもうちょい早めにして(おい)、
クライマックスの始末部分で
もうちょっとたっぷり見せた方がいいんじゃないかなあと思いました。
(必殺ファンの人なんかはそれ期待してるんじゃないでしょうかね。
 うーん、分からないけど(笑)。)

後から特番見たら第2回は始末にもっとバリエーションが出てるようなので、
作品のテンポ感含めて来週以降お楽しみにという感じなのかも。

でも雰囲気自体はいいですね。落ち着く感じがする。
藤田さんのああいうサバサバした下町のお医者さんって、
見てて何か不思議な安心感がありました(笑)。
内藤さんとバチバチ火花散るところとか「迫力...」でしたしね。
池上さんも瑠璃亜ちゃんもそれぞれ種類は違いますが
「可愛い」女性が見られるのも正直とても嬉しいのです(笑)。

そして実は島田さんにもすっごいときめいているんですよワタクシ...。
渋い!素敵!はぐれの課長と同一人物なのー!?と信じられないキモチ(笑)。
小林さんは前にも何か刑事物で主人公の補佐の役をしてたの見て
いいなあと思っていたのですが、やっぱり好みです。
ミスターちんさんのあの存在感も気になる...(笑)。

なんかお話自体も来週からぐっと動きが出そうですし、
いつもはイヤ~な月曜日もこの3ヶ月間は頑張れそうです(笑)。

ああ、でもほんと毎週観れるって嬉しいデスヨ!

あ、特番の感想はやっぱり、
全部観られるようになってからにします...、ゴメンナサイ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


