スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世直し順庵!人情剣』第2話感想。

2005年10月24日 23:36

おみっちゃんストーカー話に
どのぐらい反応示すのかと思ったらそうでもなかったですね(笑)。
確かにあそこであんまり清三郎が出てきちゃっても
全体の話のバランス的によろしくないでしょうから
今回はあれぐらいの出番でちょうど良かったなと。

何より清さん自身がやはりそちら方面には鈍な人なのよね...(笑)。
予告で「恋してる男の目」をしてると思ったのに、
本編で観たら全然そんなことはなかったなあ(おい)。
というか、あそこの表情だけ
「どっか痛いの?」と訊きたくなるぐらい
痛そうというか切なそうな顔してたので
てっきりそうなのかと思ったんですけど、
ただ心配してるだけっぽかった...、アハ。

その代わりに風間さん的には随分と
体張った演技の多い回で(笑)。
若旦那を捕まえるところは確実に膝にアザとか出来てそうだし、
若旦那に払いのけられるところはすっ飛び過ぎだし(笑)、
(走るのは速くてもやはり弱いんだな清さん...。)

後はやはり最後だな。あれはスゴかった(笑)。
順庵先生とおみっちゃんが
しんみり話をしていて一区切りついた時に、
「何かそろそろ登場しそうだな、ドタバタと」
とか思ってはいましたが想像以上でした...(笑)。
階段をずり落ちるは障害物は飛び越えるは
アクション担当といってもいいんじゃないだろうかあの方。
そうそうあそこで「寝坊した寝坊した」とか
オタオタした後の咳払いの演技は好きだったなあ。

吉松とおみっちゃん親子のお話は切ないっすね。
「おとっつぁん、もう仕事やめてっ!」
「ははは。おみつが養ってくれるのかい?」

ってとこの内藤さんのお芝居にはもう...。うう、やるせないねえ。
順庵先生とおみっちゃんとこでも、
気丈にふるまうおみっちゃんが健気で...(泣)。
で、「でもおとっつぁんには内緒で」というおみっちゃんの言葉に応える
順庵先生の笑顔も優しくて心温まりました。
このお話、こういうのはいいなと思います。

クライマックスの始末シーン(笑)も、
先週のように針投げてアッサリ終わりとかじゃなく、
(でも先週は後ろ向きに投げて急所命中してるんだから
 順庵先生てスゴイすよね...。)
自ら敵地に乗り込んで自分でぶすっとやってるので、
今週の方がカッコよくて良かったなと。

ただなあ。あの殺し方だとですよ。
順庵先生がやったってバレバレじゃん...(笑)。
あの用心棒みたいな人もさあ、
部屋から出てきた順庵先生見て気付きなよ...(笑)。
普通はあそこで「あいつを追え!」とかなって、
あの屋敷から出られないんじゃないだろうか。大立ち回りになるとかで。
逃げ切れたとしても「手遅れ医者がウチの親分を!」とか言われたら
お縄なのではないでしょうか。針も残ってるしね。
どうなんでしょうか、その辺て。

それに爽快感もまだ今一歩...、かな。
どうしてだろうな~と考えたんですが、
思うに悪役があんまり悪に見えないからなのかも。
勝五郎は大福食べてるのとか見ちゃうとなあ(笑)。←そこかよ

あと法眼先生は、順庵先生とのお話で、
「大してもうからないのに大勢の患者を診なくちゃならなくて
 結局は自分が体を壊して死んで行く。それでもいいのか」

とか言ってるのを聞くとね。
まだ下っ端の時にそういうジレンマ持ったことでもあるのかなとか。
やり方はどうであれ、
あそこまで上りつめるのにものすごく苦労したんだろうなあ
とか考えちゃうんだよなあ。

確かに自分の息子まで切り捨てちゃうんだから
同情の余地はないんでしょうけど...。
始末されてあまり「やったぜ!」って思えないんですよ(笑)。
もっと極悪人だったらスカッとしそうなんだけど。

ということで、第3話に期待かなあ。

あ、でも、音楽は新しく聴いた曲が出てきましたけど、
全体的にすごくいい感じでした。
笛の音のとか。出動時(笑)の音楽は打楽器が効果的ですし。
そして何といってもあの、

ディラリラリラリーン♪

ってギターですね。あれがたまりません。
あれ聴くと何か血が騒ぐようになってきましたもん...(笑)。

あとねー(まだあるんか)、
長谷部さまはシブイシブイと言ってましたが、
あれですよ、声がしんぼうたまらんですよ。
低音の魅力って言うんですか?素敵ですわ~。

とか言いながら風間さんの
「はいっ」ってちょっと高い声の返事も
とっっっっても好きなんですけどね(笑)。

うーん、2話の感想はそんなぐらいですか。
いつもながらダラダラ長々ですみません。
スポンサーサイト


コメント

  1. さえ | URL | -

    アクション担当ってなんかいい響きだな~。風間さんがそういう担当になる日が来るなんて(感涙)。まあぶっちゃけどたばた担当なんですけど。本人の言っている通り(笑)。ここら限定アクション担当ということで(笑)。本当に軽やかな飛び越えでしたね。あそこだけ何度も見てしまいました。とても一休さんには見えませんでした。
    しかし、清様は鈍感でなさる。恋煩いと聞いてヘラヘラ笑ってるどういうことですか?本当にホの字なんですか?これからどんどん気になっていくんでしょうか?まだまだ自分の心に気がついていない状態でしょうか?
    風間さんを楽しむにはいいドラマです(なんか微妙な表現ですが)。
    来週も寝坊して欲しいな。さすがにバク転はないでしょうが、華麗なアクション期待しています。

  2. yu-mo | URL | -

    ほんとだ、勝五郎大福食べてる…(笑)。
    たしかに、悪役の悪行っぷりがいまひとつな気もしますが、まぁ、うちの主人のように刺激の弱い人間には程よい悪さということで(笑)。
    あと、私も島田さんの声が…!自然にあんなしっぶーい声が出てて、ほんのわずかな出演シーンなのに見入って(聞き入って?)しまっています。

  3. チキ | URL | IjUZIPhA

    清三郎さんは、ほんと恋に関しては鈍な方のようですね(笑)
    今回は、おみつちゃんもそれ所ではなかったですし、
    今後何か展開があるのか、ちょっと期待です。

    それにしても、寝坊キャラには笑いましたね。
    最後なんて、先生とおみつちゃんの会話に
    引き込まれている所に、あの清三郎さんの姿には
    大爆笑でした。あの衣装だと動きにくいでしょうけど、
    とっても身軽でいらっしゃいましたね。
    これからも、アクション担当でいて欲しいものです(笑)

  4. まうみ | URL | n3C3tgxw

    今回の悪役さんが、1話より悪くなさげでしたよね>顔。大福食ってるし(爆)。
    音楽がホントにいいんですよねー。いいところもたくさんあるんだけど、その分、アラも多い(笑)。そのうち改善されるんでしょうかねぇ?まぁ、まったりと待ちますか。シリーズ化してくれたら、きっと次回はすごい良くなってると思うんだけど、色々と。ね。
    ドタバタ担当改め、アクション担当、きわめてほしいっすね!仮にも元武士、多少の心得はあるはず…と思いたい(笑)。
    ラストのおみつちゃんと順庵先生~清ちゃん階段落ちまでの展開、良かったですよね。こういうのは面白い。うん。問題は…殺しだよ(笑)。
    島田さんの渋い声もさることながら、秋山さんって同心の方にも目が行きました今回(アッキーにあらず)。

  5. かの | URL | pHFgDScA

    > さえさん

    ええ、呼び方カッコよくしてみただけで(笑)。
    一休さんには見えなかったようで何より(?)でした。
    しかし風間さん、身軽ですよね~。
    惚れるなあ、あの身のこなし。

    おみっちゃんとの恋は
    自覚するのもまだこれからって感じかな。
    それはそれで楽しみですけど(笑)。

    寝坊は毎回なんでしょうか?(笑)
    風間ツボとしては満載なドラマですが、
    話の展開なんかも来週ぐらいから化けてくるといいなあ
    とか思ってます。うーん、これからってことで。


    > yu-moさん

    そう、大福食べてるんですよ。
    しかも最後順庵先生に始末されちゃう時も、
    「顔色が悪いねえ。こりゃ甘いものの食い過ぎだ」
    ってシッカリ言われちゃってて
    もうおかしくてたまらなかったです(笑)。
    まさかこの一言の伏線だったとは。

    そうですね。あの時間帯でいろんな人に見て欲しい
    というのがあるならあまり刺激的じゃない方が望ましいのかもなあ。
    ただ私のように日頃鬱憤をためてる女(コワイよ)としては、
    悪いヤツはすっごいヤなヤツらで
    それがギッタンギッタンに千切っては投げ千切っては投げ
    されてるのを見てスカッとしたいところなので、
    ちょっと物足りなかったりするんですよね...(笑)。

    そして島田さんは課長の頃は、
    あんないい声をお持ちだとは
    思ってもいませんでした。渋声っていいなあ...(ぽやぽやーん)。


    > チキさん

    おみっちゃんとはこれからっぽいですね。
    寝坊キャラは楽しめました。
    部屋ですごい大声で笑っちゃいましたから(笑)。
    風間さん、身軽ですしソツなくこなされてたようですが、
    でもやっぱり大変な撮影だったんだろうなあと。
    そりゃ暑い中食欲もなくなっちゃいますわね。
    風間さん、本当にお疲れさまでした...
    と思わずにいられませんでした(笑)。


    > まうみさん

    そう、どの人も「悪」っていうより
    どことなく可愛らしさすら感じてしまいました。
    うーん、間違った視聴の仕方だったのか(笑)。

    せっかく素敵な音楽なので、
    殺しのとこも含めてアラの部分が
    もうちょっと減るといいんですけどね。
    まだ2話なので私もこれからかなあと
    まったり気長に楽しみにしています。

    うんうん、せっかく元武士って設定なんですし、
    武術の心得のシーンとか出てくるといいですね。
    こちらで何ですがTV naviにそれ系の写真があったそうで。
    私はまだ見てないので明日にでも
    見てこようかな~と思ってます。有難うございます。

    で、秋山さんって同心の方ですか。
    ど、どの人だっけかなあ...(汗)。
    うーん、そちらもチェックしてみますね。

  6. ひこ | URL | iWfHidvU

    寝坊して(笑)出遅れました^^;

    >悪役があんまり悪に見えない

    今回の作品に限らずこの枠はどの作品もそんなかんじかも^^;
    たしかに順庵はその中でも弱い系ですが、最近の他のドラマでの悪の扱いがなんか身につまされる事が多いので、所詮悪人もこの程度ってくらいの平和がいいかなぁ~(個人的感想)

    すっかりおとぼけキャラの清さまもメインの話の時にはガラッと変わってくれるんでしょうか??待ち遠しいです

  7. かの | URL | pHFgDScA

    夜7時っていったら家族でご覧になる
    って方々もいらっしゃるでしょうしね。
    それに最近は現実社会のが
    悲惨な事件多かったりしますし。
    ドラマぐらいはまったり観たい
    ってご時世なのかもなあ。

    メイン回、ギャップ好きとしては(笑)、
    その辺りのメリハリついてると
    非常に嬉しいのですが。
    TV雑誌によればどうやら
    第5話がそうらしいので楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。