スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Merry Christmas!

2005年12月25日 21:59

ごぶさたしていましたが皆さまお元気でしたでしょうか。
ひさびさなのは別に年末で忙しかったとかでなく、
ただなんとなくぐうたらしていただけなのですが。
特に年賀状とか今回はいまだに全くやる気が起きないので
どうなることかと心配しております(他人事かよ)。

昨日今日はクリスマスだとかイブだからと言って、
特別なことを何かしたわけではありませんが、
(どこにも出かけてない。寒いし~。←へたれ)
イブは『アメリカ』のDVDを観ました。
久々に観て2人の若さに驚く(笑)。まだ3年前だってのにねえ...。
しかしこのけだるくてやるせない空気感、やっぱいいよ。
またこういうのやってくれないかなあ。
その後ミュージックフェアで美奈子さんの歌声を聴きました。
おなじみの曲もありましたが嬉しかったのは、
大好きな『私のお気に入り』を歌って下さっていたことでしょうか。
友達の結婚式でもみんなで演奏したっけ...。
気持ちがへこむことがあっても大好きなものがあれば元気でちゃう
って感じの歌詞をとても可愛らしく歌っていらっしゃいました。
とても幸せな気持ちになりました。

それからフィギュアを。今日も観ましたが、この話題はまた後日に。
でもこれだけ言ってみると、
織田選手の件はもう何て言ったらいいのか...。
サンタさん、織田くんにもどうか素敵なプレゼントを...。
こんなことで仲のいい高橋くんとの間にしこりが残らないといいのですが。

その後たまたま金スマ観てたら、
小田和正さんのコンサートに中居くんがゲスト出演
している模様が放送していたので何となく観ました。
正直普段は上手い人の歌じゃないとあんま聴きたくない
という非情な私ですが(笑)、あの...、
すっごくよかったと思います。何か...、
おふたりの声が溶け合って、胸にじんと伝わってくる歌声でした。
ということで当然その夜中のライブ番組も録画。

そして今日は先日録画しておいた美奈子さんの追悼番組を観ました。
じっくり観れる日にと思ってたらこんなに遅くなっちゃったけど。

病室での美奈子さんの写真を見たら、
最初はやっぱりお顔のやつれ具合に
つい胸がつまったりもしたんだけど、
でもその表情はどれもにっこり笑顔で...。

美奈子さんのそんなお人柄ゆえか番組の作り自体も、
内容は重いものだけどけして重苦しい雰囲気ではなかったので、
こちらも変にツラくなったりせずに観ることができました。
天使になった人、というととても特別な人のように聞こえるけれど、
彼女にとっては病気で大変だったり辛い時があっても、
いつも笑顔で周りの人たちを愛するということはとても自然なことで、
それゆえに愛されて生きてきた人だった
のだと、改めて実感しました。

その後、録画しておいた小田さんのライブを。
久々に聴きましたがやはりいいっすね...。
あの高音がじわじわくるんですよ。泣いたもん。
懐かしい曲なんかもあって。『眠れぬ夜』とか。
個人的には『愛をとめないで』が1番好きなんだけど
それはやってなかった。がくり。

でも、毎週『雪の女王』観てる身としては、
EDで歌われてる『大好きな君に』が聴けてよかったです(笑)。
歌詞が大好きなカイに会いに行くゲルダとピッタリ合ってて
あ~いいな~と思ってたんですがほんとはカットされてるとこがあって、
あれってほんとは全体ではああいう曲だったんですね。
しかもクリスマスの頃の曲だなんてタイムリーだったよ(笑)。

そしてやはりぐわーっと来たのが『言葉にできない』でした。
歌詞がさっき観た美奈子さんとだぶってしまって。
美奈子さんが近しい人たちに感じていたことも、
その人たちが美奈子さんに感じていたことも、
きっとこういうことだったんじゃないかなと思って。
それからやっぱり私自身も風間さんを通して、
彼女の歌やお芝居、その存在と出会えて本当によかった、と思います。

もちろん美奈子さんだけじゃなく、
家族とか友達とか風間とか(笑)、
大好きだなと思えるいろんな人と出会えたこと。
そして周りの人たちといろんな気持ちを共有したり、
思い(やり?)をキャッチボールできるということ。
それってとっても素敵なことなんだなというのを、
特に何かしたわけじゃなくても
ただしみじみと感じたよいクリスマスでした。

皆さまも素敵なクリスマスを過ごされているといいなあ。
え~、もうあと2時間で終わっちゃいますが...(笑)、

Merry Christmas!

スポンサーサイト


コメント

  1. yu-mo | URL | -

    おー、すべりこみですが、私からもメリークリスマスです!
    かのさんの今日の日記、なんだか胸に浸みました。
    中居君の金スマも、小田さんのライブもなんか最近余裕がなくて、きちんと見られずじまいだったのが残念。
    少し、気持ちにゆとり取り戻してまた日々感動していきたいなと思いました。

  2. まうみ | URL | n3C3tgxw

    ・・・出遅れてしまいました、め、メリクリです(笑)。
    小田さん番組は毎回必ず録って観るんですが、やっぱり良かったなぁ。
    中居くんがゲストと聞いて、最初は「マジ?(汗)」と思ったけれど、
    とても良かった。金スマでの中居くんの緊張してた姿はすごく新鮮でした。
    また、あの選曲が良かったんだろうなぁと思いました。
    「言葉にできない」最高ですよね。「愛をとめないで」は
    金スマで中居くんの裏側で少し聞こえましたね(笑)。
    私は「君住む街へ」がなくて残念~。でも「たしかなこと」の歌詞も
    素敵だし、「キラキラ」も大好きなので、満足です(笑)。
    小田さんの歌声と歌詞は、しみるのですぅ~@中居くんCM。
    「出会えたこと」に何よりも感謝しなければいけませんよね。
    そのあとで、優しさと思いやりを大切にしていかなくては。
    かのさんや皆さんに出会えてシアワセですー。うひ。

  3. かの | URL | pHFgDScA

    > yu-moさん

    ありがとうございますー。すみません、こんなギリギリだったのに...(笑)。

    毎日ゆとりを持って生活したいと思っていても、
    日々バタバタしてなかなか難しいですよねこれが。
    私は何か観たり聴いたりする時は基本的に
    外界シャットアウトしてどっぷり浸かりたいタイプなのですが(笑)、
    最近はそういう時間もあまり取れず...。
    でもなるべく意識していろんなものに出会えるようにしたいものです、ハイ。


    > まうみさん

    ありがとうございますー。えーとですね、
    終了2時間前なんかにギリギリで更新した
    ぐうたらなワタクシが全ていけないんです。す、すみません...(汗)。

    中居くんの歌よかったですね。そのままな感じがとっても。
    緊張してたのも相当可愛かった...(笑)。
    そう、やっぱり『愛をとめないで』かかってましたよね、金スマで...。
    だから期待してたのに!(笑)でもこれも『言葉にできない』も
    CD持ってるんで別にいいっちゃいいんですけど...。←え?
    なので私も満足です、ほんとに(笑)。
    『君住む街へ』もいい歌ですよね。持ってました、テープで。
    のびちゃったから今はもうありませんが(笑)。

    人との出会いって不思議なものだと思います。
    実は『オーラの泉SP』なんかも観てたので影響されました(笑)。←それか
    私も今年はまうみさんや皆さんにこうしてblog上ですがお会いできて、
    嬉しい素敵な年でした...って、振り返りにはまだ早いかな(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


