スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子フリー&アイスダンス規定。

2006年02月19日 01:17

風間ネタがなくて(裸感想はまだだけど。ゲホゴホッ。)
フィギュア話ばかりで何ですが、
オリンピック中なんでどうぞ許してやって下さい(汗)。

男子シングル、高橋選手は8位でしたね。
SPの時は緊張しているのがすんごい伝わってきて、
それで動きがいつも以上にシャカリキな気がしたんだけど(笑)、
フリーはそういうピーンとした緊張感が緩まった代わりに、
彼の周りに重ーいグレーな圧迫感のようなものが
まとわりついてるように見えたかなあ...。

多分それはマスコミの皆さんがやたらと言ってるような
冒頭の4回転の失敗のためってことではなく、
そしてオリンピックという大きな大会での緊張感というのだけでもなく、
演技後にご本人が仰ってたように雑念が入り過ぎちゃったんだろうなあと。
演技中の気持ちにかなりブレがあったような気がします。
それが1つ1つだとそんな大したことはないようなちっちゃいミスを
何個か生んでしまって技術点からまとめて減点されてしまった。
もし普段の高橋選手の演技が出来ていたら、
SPの5位キープは堅かったんじゃないかな
と思うともちろんそれは残念なんですが...。

1、2年前の彼だったら最初の4回転失敗からはきっと、
もっとボロボロになっていたであろうところを
今回はある程度の水準を保ち続けて最後まで滑りきれた
っていうのはやっぱり高橋選手がすごく努力をして
日本のトップとしてこの短期間に心身共に成長された証だと思うし、
滑り終わった後はちょっとじーんと来ましたよ...(笑)。
それにオリンピック初出場で8位入賞だって十分すごいことです。
次のバンクーバーで今回の経験が活かせるといいですね。
ということで、高橋選手、お疲れ様でした!

そして上位3人はまあ順当な結果だったかと。
3位はウィアーかどっちかなと思ってたんですけどね。
プルシェンコはもう次元が違い過ぎて楽勝モードだったので
正直観ててちょっとつまんないなってとこがあったけど(笑)、
表彰式の時の感無量な様子を観ると
流石の彼でもずっと手に入れられなかったオリンピックの金メダルは
やっぱり格別の喜びなんだなあとシミジミしました。
おめでとうございました。

でも全体的に観ると
演技的に印象に残った選手ってあんまいなかったかな~。
オリンピックより通常の大会の時の方が
皆さん出来がいいんじゃないかと思われたし、
それに新採点方式で高得点狙った演技って
個人的にはやっぱ観ててイマイチ面白くないのよね。
うーん、4年後はもっと濃い大会になってるといいなあ。

それからアイスダンスも始まりました。
まずは規定のコンパルソリーダンス。
これをじっくり観たのは実は今回初めてかも(笑)。
最初と最後以外は皆さん決められた同じ演技をするわけですね。
そのせいなのか同じ音楽を選ぶ組も多かったし、
衣装も男性が黒で女性は白か、男女とも白ってとこばかりだった(笑)。

そんな中で3位になった組は男女とも花が散った緑の衣装で、
演技内容も何か個性的で1番好きでしたね~。
1位のとこは華やかで2位のとこは美しかったけど。
そして渡辺・木戸組はまずまずの滑り出しだったのではないでしょうか。
とてもリラックスしてていい感じだったと思います。

さて。フィギュア観るのは選手の演技目的ではありますが。
声フェチとしては解説の五十嵐さんの声目当てというのも...(笑)。
渋くて落ち着いたいい声されてるんですよねえ。
ただ男子SP、フリー、アイスダンス規定と、
4~5時間ぐらいのものを1日おきに連続で担当されているせいなのか、
男子フリーの終盤の頃にはすでにだいぶお疲れのようでしたね。
アイスダンスは専門外だからなのか口数も少なかったですし(笑)。
だけど五十嵐さんは選手に優しい方で貶めるようなことは決して仰らない
ってとこが紳士的で好きです、ハイ。

実況はNHKの刈谷アナとフジの森アナ。
刈谷さんは聴いてるとフィギュア好きってことが
とても伝わってくるのがいいかな。
それが高じて話し過ぎたり解説を遮っちゃうとこが
まあたまにキズではありますが(笑)。
でも慣れていらっしゃるので安心して聴けるかなと。

森さんは多分フィギュア実況は初めてっぽかったのですが、
謙虚な姿勢で民放アナにありがちなうるささがあまりなくて
思ったよりはいいかなという印象でした。
ただ、五十嵐さんとはあんまり相性よくなさげかもしれない(笑)。
会話のキャッチボールがお互いに上手くいってなくて
聴いててハラハラしたところが多々ありました。ドキドキ。

しかしフジの森さんって聞き覚えがあるなあと気になってたら、
全日本女子バレーの試合で号泣したあの人か...。
ああ。まさかフィギュア実況にいらっしゃるとは...(笑)。

そして1日おきに4~5時間放送されると流石に全部観きれない...。
HDD残量が日に日にどんどん削られていきます(笑)。
エ、エキシビまで持つんだろうか...。
スポンサーサイト


コメント

  1. ひこ | URL | -

    むかぁ~し(伊藤みどりさんが現役時代^^;)にN○K杯を始めて生で見たとき
    いつも聞こえてくる五十嵐さんの解説が聞こえるはずもなく・・・
    ちょうどリンクの逆の放送ブースにいる五十嵐さんに向けて
    』今の何回転だったんですかぁ~』と(心の中で)叫んでいました。
    あと佐藤さんの冷静な解説も好きです(笑)

  2. かの | URL | pHFgDScA

    私は生で観たことがないのでその感覚がまだ分からないのですが、
    4月のショーで生デビューなので楽しみです。
    やっぱないと寂しいのかな。でもショーだもんな...(笑)。

    佐藤有香さんの解説は私も好きですよ~。必要なことだけ話されるところが。
    逆にもっと話して欲しいところもあるっちゃあるけど...(笑)。
    その有香さんの解説、今晩聴けますね。楽しみです。もちろん皆さんの演技も!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。