スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本田くん。

2006年03月23日 23:59

先日から世界選手権が始まりました。
選手の皆さん頑張っていらっしゃるようですが、
今回のこの大会で私が注目していることが
まだ他にあるんです。それは。

私が1番好きなスケート選手なんですが昨年末でアマチュアを引退して、
プロスケーターに転向した本田武史くんが、
フジテレビの放送で解説デビューしてるってことなんですね。
ってことで、本当だったら今日聞けたはずなのにさ...、
こんな日ぐらい地元球団のデイゲームなんて
他局に任せてくれよ、東海テレビ...(怒)。

と悶々としていましたが、明日はフリーの放送があるので、
それで聞けそうだからよかったです。
どうもご覧になった方のお話とか読みに行くと、
なかなか評判がよろしいようで楽しみです。
声がいいって人もいらっしゃいましたが、私もそこは、
声フェチとしてちょっと前から気になってました(笑)。
一般的にいい声かどうかは分かりませんが好きな声なんで。

まあほんとはね。
滑っている姿が好きなので解説というのは
ちょっと寂しい気がしないでもないんですけど...。
本田くんの場合はたとえ転んで内容があまり良くなかったとしても、
どうしてだか最後まで見入ってしまう何かがあるんです、演技に。
ソルトレイクの時のアランフェスは実を言うと
見ながらもう、だーだー泣いてました。だってすごかったんだよ!

本田くんは滑りが本当に美しいんです。
初めてNHK杯だかで観た時にはまだ彼は14歳でしたが、
こんなに綺麗な滑りの人見たことない!
この子はきっとすごい選手になる!
と思いました。
そうして実際長い間日本男子を引っ張り続けて、
オリンピックで4位入賞(日本男子最高位)するような選手になった。
こういう人の演技を目にすることができたというのは、
実に幸せなことだと思いますね。

そして本田くんは滑りも好きなんですが、選曲も好きです。
アランフェスとかロミオとジュリエットとかシングシングシングとか。
特に叙情的な曲を滑らせたらこの人の右に出るものはいない
とか勝手に思ってます。優雅な滑りだからすごく合うんですよね。
こないだのプロデビューの曲のLOVEもすごくよかった。
あれ合ってるよなあ。すごく楽しそうな笑顔で滑ってたし、
もうそりゃあ、丸かったけどめちゃめちゃ可愛かったさ!
それにどの曲もいい曲だなあと思えるんです。
そうそう、元々いい曲なんだけどその演技を観て、
ああ、この曲ってやっぱすごいいい曲なんだよね
って思える選手が好きですね...、うん。

そして(まだあるんかい)、
タケシホンダ!とアナウンスで名前を呼ばれてリンクに颯爽と登場する時に、
吹雪を背負ってきているかのような感じのするところが実は大好きです。
ってよく分からない表現で何ですが。凛としてるというか。
うーん、あの、要は冬の男ってイメージがすごく強いんですよね、何でだか。
フィギュアってやはり冬のスポーツですから、
そういう空気を感じるとああもうたまらないって思いますね(笑)。

だからね。ちょっとでも長く観たかったから、
全日本が最後じゃなくてトリノで観たい、
それが無理なら四大陸で...と以前は思ってたのだけど、
NHK杯を観たらああもう足が限界なんだな...ってよく分かって
そういう気はなくなりました。すごく残念でしたけど。
今まで十分見せてもらったしもうむしろ、
お疲れ様でしたって言うべきなんだろうなって...。

でも試合出場とかはなくてもこれからはプロでまだ演技自体は観れるのだし、
こないだ観た感じでもそっちの方が楽しそうだし合ってるんだろうな
という気がしたので本田くんのためにも今は
これでよかったんだろうなと思っています。

本田くんの新しいスケート人生に幸あれ。

ということで。日付詐称ですが、

本田くん、25歳のお誕生日おめでとうございました。

ライトファンですが(笑)、これからも応援しております。
とりあえず男子フリーの解説を聞けるのを楽しみにして
3月修羅場中のお仕事を頑張ってきます...。ぐふ。
スポンサーサイト


コメント

  1. まうみ | URL | n3C3tgxw

    先日、長野?のスケートなんやら~ってのを途中から見たら、
    その本田サンって方がプロに転向するって、解説で仰ってて。
    ちょびっとガタイのよろしい方・・・でしたよね?確か転んじゃったような。
    その時確か「LOVE」で滑ってたのかなぁ?聞き覚えがあるような。
    選曲って大事ですよねー。私も、選曲で見ちゃう時あるし。
    楽しく滑ってる方が好きなんだな、と解説の方が仰ってました。
    優雅に踊るスケートも素敵だけど、私も楽しく本人が踊ってるスケートの方が
    好きだったりします。頑張って欲しいですねー♪

  2. チキ | URL | IjUZIPhA

    かのさん、お久し振りです。
    私も男子フリーを見て、解説が本田君だ!と驚き喜んだ一人です。
    ほんと素敵なスケーターさんでしたよね。
    これからも、プロスケーターとして私達を魅了して貰いたいなと思います。

  3. ひこ | URL | -

    こちらは昨日男子SPと女子予選が放送されたのに男子フリーは放送しないって・・・
    関西人の選手なんだから応援したやれよ
    全国皆平等!!と叫びたい気分です・・・

    本田君解説なかなかでしたよ!

  4. かの | URL | pHFgDScA

    > まうみさん

    長野メモリアルオンアイスですね。私も観てました。
    そう、そのガタイが良くてコケちゃった人です(笑)。曲も『LOVE』でした。
    フィギュアは選曲もかなり大事だと思いますね。
    曲の世界を表現できる人、そしてその世界を自分のものにできる人の演技は
    やっぱりつい見入ってしまいますから...。
    本田くんは長野の前にあったシアターオンアイスというショーでプロデビューでしたが、
    その時もすごく楽しそうな笑顔でずっと演技していて
    滑ることが好きでこういう道に進んでほんとに嬉しいんだな
    ということがばしばし伝わってきました。
    これからはプロスケーター&解説者として頑張って欲しいなと思います。

    って、今そちらにお邪魔してきましたらすごいエントリが...(笑)。
    こちらで何ですが風間Tシャツご当選おめでとうございます!
    すごーい、ほんとに当たるんですね、あれって...(笑)。
    もし私だったら絶対ジップロック保存です(笑)。
    いや~、おめでとうございました。


    > チキさん

    お久しぶりです。
    本田くんが解説ってのはビックリでしたよね。
    こないだアマチュア引退したばかりなのに、え?もう?っていう...(笑)。

    本田くんの演技には独特の世界観があって、そこが私にとっては彼の1番の魅力でした。
    これからは規定や枠に縛られることもないし、
    自分の表現したいものを思う存分自由に追求していってくれたらなと私も思います。


    > ひこさん

    本田くんの解説はやっと私も見れましたが、
    初めてにしてはまずまずでホッとしました(笑)。
    ジャンプの種類やジャンプノーカウントのルールについても
    的確なタイミングで分かりやすかったですし。
    後は解説者としての勉強を続けて行くと同時に、
    もちょっと慣れてしゃべりが流暢のなるといいかなと...(笑)。

    そうそう、関西はウチと逆だったんですよね(笑)。
    それにそうだ、織田くん、関西出身なのに...、あんまりだ...。
    織田くんメダルは惜しかったけど初出場であれだけやれたのは素晴らしかった。
    これで日本男子は2枠になって大きな進歩ですし。本当にお疲れ様でした。
    それにしても織田くんは素が可愛くてたまらないんですけど(笑)。
    同じく実年齢より下に見える風間さんともまた違った可愛らしさで(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。