スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタ日記。

2006年05月06日 03:12

もしかしてってことないかなとダメ元で本屋へ行ってはみたけど
やっぱまだでした、雑誌。がっくし。
まあでももう今日だしあと少しの辛抱さ...。

ということでここからは風間さん以外のいろんなネタをぶつぎれで。
ハッキリ言ってオタくさい日記ですので免疫ない方にはお勧めしません。
と、事前にお断りしておきます...(笑)。


雪の女王総集編

木曜に前編、そして金曜は後編が午前中にNHKで放送されてました。
本編放送時も観ていたけれどやはり改めていい作品だったなと実感。
基本的には諦めず前向きに生きていこうというお話が多いですが、
中には人生の悲哀を感じさせる回もあったりで。
作中の「旅とは生きることだ」という台詞が表す通りのお話でした。

全体的にいい話なんですが私にとっては
ゲルダの大変な長旅が報われる最終話が最強でして(笑)、
特にクライマックスでゲルダに向かって言うカイの台詞は、
もうほんっと泣けました...。

野ばらか...、僕は、白が好きだな...。

どうして...、どうして泣くの。
君の涙で僕の顔は雨に降られたみたいだ。

ああ...、君の髪、風みたいだ。
中庭の陽だまりにふわーっと吹く、風みたいだ。
優しくて、暖かくて...。
もし、僕がこんなでなかったら、きっと...、
君が好きになっていたよ。


えーと...、
今すっごい引いた方もいらっしゃいますよね、多分(笑)。
ええ、私もね、とっくに思春期越えた男性なんかが
普通に言ったりしたその日には絶対張り倒したくなると思いますが(笑)、
もうすぐ死ぬかもしれないという緊迫した状況で
子供のカイがほんとに純粋な気持ちで言うからこそ、
こんなに響いてくるんだろうな、きっと。

しかも女王にさらわれる前までは
自分が好きな白いバラとゲルダが好きな赤いバラを
彼女と一緒に育てていたという記憶は、
この時点ではまだカイから消えたままのはずなんですからね。
それなのにゲルダの「野ばら」という言葉で冒頭の台詞が出てくる。
こりゃあ、もう...(涙)。夏樹さんの演技も素晴らしかったですし。

ってことで実はまだこの最終回、HDDから消せずにいます。
もう3ヶ月ぐらい経つんですけどね。ウフフ...。
声フェチとしては豪華なキャスト陣も魅力的でしたし、
NHKだと再放送とかありそうなのでまた観ちゃいそうです。


獣王星

こちらでは木曜深夜の放送ですが一応1話から観ています。
光ちゃんが主演ということでも注目していたけど
話が面白いですね。こういう設定割と好きです。
トールはきっと獣王になるってことなんだろうけど、
原作未読なんでどうしてあんな羽目になったのかがとても気になります。

光ちゃんが出てくるまで少年期が高山さんだということで、
声フェチとしてはそこも楽しみで1話から観たんだけど、
トーイが推理中のコナンでラーイが子供ぶってるコナン
というふうにどうしても聞こえてしまった...(笑)。
でも3話のトールからはやっと別だと思えるようになりました。
高山さんの声は好きなのでまあ大した問題ではないのですが。

そして小栗くんのサードは、いいと思います。
というか、声がかなり好みです。
ドラマとかではあまり思ったことなかったんだけどなあ。
これはよい発見をしました。ひっひっひっ(不気味)。
棒○みとか言う人たちもいるようですが
私はあの抑え目のトーンが癖になりつつあります(笑)。
今後も楽しみです。

そういえばOPも光一さんが歌・作曲だそうですが、
作品に合っていると思うし光一さんぽい曲でいいなあと(笑)。
あのカウントダウンのとこがカッコイイ!
そしてOPもいいけどEDがかなりツボ。


DSL

ハマってます、やばい(笑)。
もちろん部屋の整理なんかはちっとも進んでません。
前回ソフトを2本買ったと書きましたが、
金曜日にえいご漬けも買ってきてしまった...(笑)。
以下それぞれの感想をば。

ケロロ。11種類のミニゲーム集で難易度は低め。
1週目まではそれぞれレベル3までしかないのに全部クリアすると
2週目からはレベル5まで遊べるという。まだやってないけど(笑)。
アクションゲームは苦手なので進度は遅いです。とほほ。
しかしケロロ好きだったら絶対買いね、これ。カワイイから(え)。
ペンでちょんちょん触ると何か言ったりするし、
(クルルなんて「気安く触るんじゃねーよ」だったよ...(笑)。)
画面上で5匹揃ってる時に全員をペンで触ると、
共鳴×5が聴けるのには驚きました(笑)。面白い!
キャラごとにプレイできたりキャラゲーとしてはなかなかです。
ガンプラの勉強とかも何故かできるし...(笑)。

もっと脳トレ。後だしジャンケンは、
チョキをなかなか音声認識して頂けず、
最初の脳年齢チェックは50代になってしまった(がくり)。
まあそれがなくても年齢相応にはなれなかったでしょうが。あう。

漢字関係は結構自信があったものの
合成は案外時間かかる問題もあってショック(笑)。
漢字記憶は時間がある時なら楽しいですね。
数字関係はまあほどほどで(とお茶を濁す)。
名曲演奏だけは意地で満点貫いております。
今の時点では一応もう20代出せてるので
これからもトレーニング頑張ろうと思います...(笑)。

えいご漬け。英語を聞いてそれをそのまま書いていくゲーム。
どのぐらいのレベルから始めたらよろしいのか分からなかったので、
ついウッカリ若葉マーク1からにしたら
どうも中学1年生辺りといったところでダル過ぎたので、
変に冒険心を起こして逆に1番難易度高そうなレベルをやってみたけど
若葉とかとそこまで天と地ほどの差があるようには...。
受験勉強なんかには良さそうだけど、
旅行とかでのヒアリング能力を鍛えるとかいうのには
どうなのかなという気がしないでもなかったり。

と、まったくバラバラな話をしたところで終わります。
オヤスミナサイ。明日は雑誌(むふ)。
スポンサーサイト


コメント

  1. まうみ | URL | n3C3tgxw

    いいなぁ、DSL・・・。旧式でがんばってます(笑)。
    そしてもっぱら「テトリス」の人です。ぎゃはは。
    「もっと脳トレ」にジャンケンがあるのかぁ。
    私古いの買ったんで、ジャンケンなかったんです。
    (そこまでたどり着いてないだけか?笑)
    がんばってください、トレーニング!
    ケロロ、いいなぁ。ちょっと欲しいなぁ(笑)。
    でもソフトも結構なお値段で、なかなか買い揃えられないッスよねぇ。

    そして、ピンクな風間ちゃんでしたね(笑)>雑誌。

  2. かの | URL | pHFgDScA

    DSLは本当にラッキーでした。
    「持つべき物は友」って言葉を痛感しましたもん(笑)。
    テトリス、ハマってらっしゃるようで。
    私も携帯に入ってるので夢中になることがありますが、
    意外とああいう単純なのが面白いもんなんんですよね。
    スタンダードなソフトはやはり偉大だと思います。

    脳トレは最初新旧2パターン知らずに新しい方買ったんですけど、
    こうなると第1弾のも欲しくなってきます。ああ赤字が(どたり)。
    ありがとうございます、頑張りますー。まうみさんもテトリス頑張って下さい(笑)。
    ケロロは簡単めなのでゲーム初心者(もしくは私のようにアクションゲーム下手)
    には楽しいですが、やり尽くしちゃうと飽きちゃうかもしれません。
    ええ、もうあれはひたすらキャラの可愛さを愛でるためのゲーム
    なので(笑)。もし余裕がありましたら(笑)。

    雑誌、ピンクでしたね、アハー(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。