スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンオープン2006。

2006年05月14日 23:32

冬まではこのカテゴリ使わないと思います。
とか確か以前書いたような気がしますが、
フィギュア行事目白押しでした。すみません(笑)。

で、楽しみにしていた本日のジャパンオープン2006の放送。
行きたかったけど流石にさいたまスーパーアリーナは遠かった(がくり)。
ということでテレビで我慢することにしたのですが、
放送開始の8時までにはお風呂も入って御飯も食べ終わって
テレビの前に正座して待ち構えていました。
もちろん録画予約も最高レートでしましたよ、えへ。
さて放送は、のっけからヤグディンの仮面の男だったので、
ソルトレークを思い出して感無量でした。
やっぱり金メダリストだからってだけじゃなくて
王者の滑りだよなあと。素晴らしい。

そしてその次にいきなりお目当ての本田くんでどきどきしました。
や、さすがに日本チームだから放送されるだろうと信じてはいましたが
ノーカットの放送でめちゃめちゃ安堵しました。
だって民放地上波でノーカットって久々だったからさ...。フフ...。
名古屋で観た時よりだいぶ体型がスッキリしていて(笑)、
そのせいなのかキレが戻ってきてて感激。やっぱ素敵...(涙)。
アマチュア時代の緊張した様子(それはそれでまたいいんだけど)
とは違ってプロになってリラックスムードで
実にいい表情で滑るトスカというのも新鮮でした。
こういう演技が観られて本当に嬉しいです。そればっか言ってるけど(笑)。

その他の選手の皆さんも馴染みのあるプログラムばかりで楽しめました。
荒川さんのエキシも見飽きてるかと思ったけど、
観てみたらやっぱり美しいし見入っちゃうんですよね。

大会の結果は浅田真央さんの健闘も大きく(笑)、
日本チームの優勝でしたが(やっぱ真央ちゃんはすごいわ)、
喜んでる日本チームの皆さんの様子が微笑ましかったなあ。
本田くんは演技終了後の真央ちゃんに上着かけてあげてたり、
優勝が決まった時にもかなりの喜びようで場を盛り上げてたし、
表彰式でトロフィー貰った時に「重たい」と言って
隣の安藤さんに「ちょっと持ってみな」みたいに持たせていたり(笑)、
相変わらず気配りさん&お茶目さんな様子が観られたのも嬉しかった~。

放送自体に関しては本田くんノーカットだったのは小躍り状態でしたが、
サンデュのカット(しかも1人だけって一体)は痛かったですね。
観たかったよー、サンデュ。結構好きなんだよあの人(笑)。
女子選手インタビューVTRカットすれば
選手1人分ぐらいの演技は放送できるはずなんですけどね。

とはいえ不満だったのはそことカメラワークに対して若干あったぐらいで、
実況の小島さんも落ち着いた声で適度な言葉の挟み具合でしたし、
2人の解説者(八木沼さんと荒川さん)がいると
それぞれに話を振らなくちゃいけなくて大変だと思うんですが、
そこのところも上手く捌けていてよかったです。
試合直前選手インタビューとかヘンなおまけ映像みたいなのもなかったし。
全体的に落ち着いて観られる放送でした。
他局どもの失敗を見て活かしたのだろうかと思ったほど(笑)、
これまでの地上波民放放送の中では最高でした。
やっぱテレ東ってオタの気持ちが1番良く分かる局なんだな...(笑)。
もうこれからずっと民放のスケート放送はテレ東でお願いしたいぐらいです。

ってことで非常に楽しんで観ることができました。
フィギュア人気出てきてマスコミの過熱ぶりだとか
ウザいことも多かったりしますが(笑)、
フィギュアでこういう風にちょっと豪華でお楽しみ的なイベントというのを
会場やテレビで観られる機会が多くなるというのはいいことだなあと。

贅沢を言えば夜に行なわれたというエキシビの部というのも
放送して頂けると大変嬉しいです、テレビ東京様...(笑)。
スポンサーサイト


コメント

  1. まうみ | URL | n3C3tgxw

    昨日、途中から気付いて見たのー。ちょうど安藤選手から。
    で、真央ちゃん・・・しばらく(っつーても何ヶ月か?)見ないうちに、
    大きくなられててビックリ!160cm?
    こないだまで、小さい子供さんがすべられてたイメージだったのに、
    昨日のは、もう大人な感じがして、クラクラしちゃいました。
    ・・・子供の成長って早いよね・・・(笑)。
    完璧に滑られてて、感動したぁ。今後が楽しみですねー。
    「仮面の男」・・・み、見たかったー(>_<) エキシビもねっ。
    がんばれ、テレ東(笑)。

  2. かの | URL | pHFgDScA

    成長期ってすごいですよねー。
    160cm...、その内真央ちゃんが風間さんを超え...、ゲホゲホ。
    しかしこっちは年と共に確実に衰えてる脳のトレーニングを
    DSでいそしんでいる日々だというのに(笑)、
    実にうらやましい限りですよ。> 成長期
    シニアに上がったからそろそろ大人路線で観たいなと思っていたら、
    衣装も年相応な雰囲気に変わっていたし表現力や芸術性などにおいての
    これからの演技のご成長がとても楽しみな選手だと思います。
    ヤグディンの『仮面の男』、よかったですよ。金メダル取った後、
    余りにカッコよかったせいで見せ場にストレートラインステップを持ってくるのを
    他の多くの男子選手が我も我もと取り入れていた時期もありましたが(笑)、
    やっぱりあの持ち味というのは真似できないものだと思うし
    選手それぞれ自分のカラーで勝負するべきものだと
    観ていて感じる演技でした。荒川さんのイナバウアーもそうですけど。
    エキシビ、観たいんですけどねー。要望多かったら検討してもらえないかな...。
    そしてあわよくば@DEEPも要望多かったら(以下略)。←大体局が違います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。