スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジプシー卒業。

2006年08月19日 23:59

美容院に行ってきました。
フリーペーパーで自分ちの近くにあるところを発見して、
ちょっとどぎまぎしながら行ってみたのですが、
これがねえ。私にとってかなり理想的なところでして。
長年の美容院ジプシー生活に終止符が打てそうです。
ちなみに私が考える理想の美容院の条件というのは、


1.仕上がりがよい&維持方法の説明が丁寧。

もちろんこれは第1条件にして最低条件ですね。
このために行ってるんですから。
でも自分が好みな感じに仕上げてくれるところって
意外に少なかったりするんですよねえ...。

2.シャンプーをちゃんとしてくれる。

これも必須。
人にシャンプーしてもらうというのは至福の時なので。
といっても最近は、パーマをかける前だからといって、
髪を痛めないようにざっと、ってところが多いですね。
それはそれでちゃんとやってくれればいいんですが、
なんか流してる感じでシャンプー後の爽快感が足りない
ってとこが結構あるんだよなあ。

今日のところはもちろん髪のためにあまり力を入れず、
ではあったのですが、それでもちゃんと洗えてた感じがして
気持ち良かった。満足でした。

3.美容師さんがうるさくない。

美容院で会話を楽しむ人もいらっしゃると思いますが、
私はどっちかというとひたすらボーッとしていたい方なので、
これも必須条件。あまり話しかけられると疲れちゃうんですよね。
ああいうところでぐらい癒されたいのよ。

で。今日はまずアンケートを取られたんですけど、
趣味のところに何も書かずに出したら察してもらえたようで(笑)、
髪に関する話以外はほとんどなしでした。
しかし全く話がなしというわけでもないのがよかった。
ってワガママな客ですみませんって感じですが。
客だからいいよね?(おい)

途中でアシスタントの子(平山○や似)が
私が読んでいる雑誌を覗きこんでいろいろ話しかけてきた時には
ちょっととまどったんで黄色信号点滅しかけましたが、
楽しくお喋りしました(笑)。まあ許容範囲ということで。

4.マッサージがある。

美容院てかなり肩凝るのでこれがあると嬉しいです。
髪を切りに行くのが本来の目的ではあるものの、
ないところだと妙にがっかりしてしまいます(笑)。
まあこれは必須じゃなくて、希望かな。

5.飲み物が出る。

これも必須条件ではなく、希望ですが。
美容院は結構長くかかるので水分補給ないとツライんで。
今日のところは飲み物付きってだけでなく、
ハーブティーがあったりいろいろ種類があったんで、
そこがかなりポイント高かったです。

大体、1~3までが揃っていれば妥協できるけど、
そこまででもしっくりくる美容院てほとんどなかったりして。
それが今日一気に全ての条件クリアーなところを発見できて
非常にラッキーでした。よくぞ近所にできてくれた(涙)。
何より嬉しいのが次からどこに行くか悩まなくてよいことです。
美容院に行ってこんなに満足したのは久しぶりなんで嬉しい。

(8/20 am:1:15)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


