スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルメニアンダンス。

2006年09月03日 23:17

今日のN響アワーでリード先生のアルメニアンが。
まさかN響が吹奏楽曲をやる日が来ようとは。
こりゃーもう歴史的大事件ですよ(笑)。

で、演奏は1回目聴いた時は
なんかちょっと違和感感じたんです。
うーん、上手く言えないけど何かが違う。
聴いたことない感じのアルメニアンっていうか。
演奏メンバーも吹奏楽出身の人がほとんどだったそうなのに、
それでも長年オケやってるとやっぱ違ってくるのかなと。

でも録画したのを何度か聴いていると、
やっぱり上手いんだよなー。
オケでやってる曲よりも練習時間全然少ないはずですから、
確かに音ミスもよく聞こえてはきたんですが(苦笑)、
ハーモニーとかバランスがね。うっとりしてきちゃう。

最初聴いた時なんて、
ちょっと抑揚足りないし平坦で流れてちゃってて
キレイなんだけど物足りないかも?
とか思ってたのに、不思議...(笑)。

それにオケにはないサックスとかユーフォとか
って誰がやるんだろうと思ってたら、
サックスは須川さんでした。おおお。
須川さんとN響オーボエの茂木さんの掛け合い
なんかが聴けるなんて、ああなんて贅沢な...。

これからもこういう企画やって欲しいなあ。
吹奏楽曲、他にもいい曲結構ありまっせ(笑)。

しかしNHKは最近アルメニアンよく流しますね。
今日のこれでしょ。そして出演されてた須川さん、
先日の「響けみんなの吹奏楽」ってBS2の番組にも
講師役で出演をされていましたが、
その時の課題曲もアルメニアンでしたし。

7月末だかに金聖響さん&シエナがBSに出てた時も、
やっぱりあったしアルメニアン。
(まあシエナはいつもアルメニアンのパート1はやるか。)
近頃確実に3回は流れてます。
え、NHK的に...、ブーム?(笑)

個人的にも先月行ったシエナのコンサートでも
佐渡さんの指揮でアルメニアン聴いたばかりだし、
(そういや感想まだ書いてないな...、エヘ。)
ってことでCD以外で1ヶ月ぐらいで4回は聴いてるよ。
かなりアルメニアンづいてる(笑)。好きな曲なのでいいけど。
ほんと改めて聴くといい曲だなと思います。

民族音楽ってやっぱり素敵な旋律多いよなあ。
私の好きなシンフォニック・プレリュード(これもリードだな)
なんかも元はアメリカ民謡からだったみたいですし。
あれはもう、心揺さぶられるもんなあ...。

って、この辺は語ると長くなるので、またの機会に(笑)。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazakanonpache.blog3.fc2.com/tb.php/622-57ed123e
    この記事へのトラックバック

    アルメニア-ACCESS

    アルメニアアルメニア共和国(―きょうわこく)、通称アルメニアは西アジアに近接する国。首都はエレバン。黒海とカスピ海の間にある国で、西にトルコ、北にグルジア、東にアゼルバイジャン、南にイランとアゼルバイジャンの飛び地がある。1991年12月にソビエト連邦の解体に



    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。