スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三昧シリーズ感想。

2007年05月06日 23:33

結局、

アニソン、映画音楽、合唱コンクール、クラシック

の4番組を聴いてしまいました。
いかに私のGWが暇でぐうたらしたものだったか
というのが分かりますね。がは。
(でも雑誌整理はかなり順調に進んだので満足。)

以下感想。
・アニソン三昧

最近の曲はよく分からないですが、
懐かしいのはほんと懐かしかった。

森口さんの「Eternal Wind」を
アカペラで聴けて感激しましたが、
彼女の歌のうまさにもう脱帽でした。
録音してなかったのが悔やまれます。

かかった中で他に好きだったの、
たくさんあったんですが厳選すると、

レイアースから「ゆずれない願い」(田村直美)
ロミオの青い空から「空へ」(笠原弘子)
小公女セーラから「ひまわり」(下成佐登子)
ニルスの不思議な旅から「ニルスの不思議な旅」(加橋かつみ)
ベルサイユのばらから「薔薇は美しく散る」(鈴木宏子)

あたりでしょうか。どれも名曲です。
そういや風間さんが好きなキテレツからも入ってましたっけ。
残念ながら風間さんお気に入りの「お料理行進曲」ではなく(笑)、
はじめてのチュウでしたけど。これも名曲。

あと司会進行では緒方恵美さんがすごい好印象でした。
もともとこの人の声がかなり好きなんですが声だけでなく、
トークの受け答えとかフォローとかが素晴らしかったです。
あんな12時間の長丁場なのにかなりな気遣いをされていて、
頭の回転速くていい人なんだろうなというのが滲み出てました。
正直緒方さんいなかったらこの番組どうなってたかと思うと(本音)。


・映画音楽三昧

ニーノ・ロータのロミジュリ
(ホワット・イズ・ア・ユース)
が目当てで録音しておいたこの番組ですが、
ここまで見事に視聴者おいてきぼり番組って初めて聴きました。
選曲も微妙だったし何よりゲスト紹介のためとはいえ、

キューピーCMの「たーらこ~♪」を2回もフルでかけた
(バージョン違いで1つは幻のバージョンらしい。)

ってのはどうなんでしょうか。
映画音楽が聴きたい人ばっかりだと思うんですけど、
貴重な時間が......と皆さんがっくりきたに違いないですよ。

私はお目当ての曲かかったからまだいいんですが、
それもほんとは歌なしので聴きたかったし。
いまいちすっきりしなかったなー。


・合唱コンクール三昧

当初聴く予定はなかったんですが何となく(笑)。
私が行ってた学校は文化祭が実質、
クラス対抗合唱コンクールのようなものだったので、
歌った曲がかからないかなと思いまして。
そしたら「ともしびを高くかかげて」がかかったので満足しました。

ほんとは「大地讃頌」とかも聴きたかったし、
今年の課題曲とか流し過ぎじゃないの?とも思ったのですが、
「合唱三昧」じゃなくて「合唱コンクール三昧」だものね。
進行の皆さんNHKの合唱コンクール経験者
ってこともあって合唱に対する愛が感じられて良い番組だったかと。


・クラシック三昧

GW中に東京国際フォーラムで行われた
「熱狂の日」の模様を中心に。

熱狂の日。なんていい催しなんだー!
名古屋でもこんなのあればいいのに......。
本気で東京うらやましい。

で、このイベントの今年のテーマが民族の音楽だったらしく、
選曲もワタクシのツボにはまりまくりでした。民族音楽万歳。
ほんとにどれも好きだったー。素晴らしい(涙)。

全部いいんですけど、個人的に収穫だったこと。

・サンソン・フランソワがかかった。
・初めて聴いたグリーグの
「叙情小曲集第8集作品65から『トロルドハウゲン婚礼の日』」
 という曲がめちゃめちゃツボに入りました。
 MDリピートしまくり。
・「即興演奏」 タラフ・ドゥ・ハイドゥークス
 ジプシー音楽ですよ~、かっこいい!
・ラフマニノフの「ヴォカリーズ」に涙。
 やっぱいい曲です。しみじみするよ。

この他にもほんとにいっぱい好きなのあったけど書ききれない。
MD入替え上手くできずに1曲落としちゃったけど
他は全部録音できたので今日も聴いてました。
進行もすごくよかったのでこのクラシック三昧は
来年もぜひやって欲しいなあ。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazakanonpache.blog3.fc2.com/tb.php/816-59fe652b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。