
--年--月--日 --:--


何事もオタって大変だわよね(笑)。

2005年06月30日 23:36

今朝、ポロシャツに白いスカートで会社に行ったところ派遣仲間の某さんに、

「かのさん、何か、軽井沢に行く人みたいですね」

と言われました。朝からちょっと目が覚めた。

そしてまたそれとは全然関係ない話なんですが、
今期、かの名作漫画『ガラスの仮面』をアニメ化したものが放送されていて、
毎週結構楽しみにして観ているのですが。

月影先生といつも行動を共にしている源蔵さん(兼ナレーション)の声の人と
『トリビアの泉』のナレーターの人が同一人物だということを今日初めて知りました。
内容が全然違うので思いもつかなかったけど、そう言われてみれば声一緒だわ...。
声フェチのアタクシとしたことが...、うーん不覚。

[何事もオタって大変だわよね(笑)。]の続きを読む

軍曹との遭遇(笑)。

2005年06月05日 22:13

ケロロ軍曹名古屋パルコ侵略ステージを観に行ってきました。

[軍曹との遭遇(笑)。]の続きを読む

ケロロブロス。

2005年05月11日 21:22

今週のTVブロスは巻頭ケロロ特集ということで、
表紙にも、どーんとケロロが。
ということで立ち読みして来ました。

ブロスだからもっと濃い特集かと期待していたのですが、案外あっさり風味。
当たり障りのない紹介というか。正直ちょっと物足りない。
アニメスタッフがケロロ大好きだからこそのあの作品
という内容には全面的に同意なんですけれど。

そんなあっさり誌面の中で唯一ブロス臭かったのは、
ケロロ軍曹のチャート式心理テストでした。
3択とかの質問に従って進んでいくとタイプが出るというアレです。
面白そうなのでやってみたところ、
ギロロ伍長タイプでした。

ちなみに自分では、

ぐうたらなケロロ
二重人格なタママ
ひねくれたクルル
変なところで頑固なドロロ


の複合型だと思ってるので意外だったなあ。
(こうやって見るといいとこなしなのは気のせいか。)

まあ、あのテスト、
大抵のケロロファンはケロロかタママかギロロだろうけど。
というか最後の質問にしか意味がないような...(笑)。

しかし結果のところ、
小隊のキャラマーク間違ってるのはどうなのか。

気を取りなおして。
ギロロタイプのところ読んだら
あなたは男気溢れるタイプです。って。
私はこんなキャラでも女子なんですがね、一応...。
そしてこの夏のラッキーアイテムはチョコとカエルグッズだそうな。
これ絶対すごく適当に設定してるよね(笑)。
というわけで全然真面目に捉えるテストではなかったけど、
ちょっと楽しかったです。

実は時々、
ジャニーズの面々を小隊に当てはめると誰だ
とかいろんなパターンで考えたりすることがあったりしたので、
いつかここで発表する日も来る、かもなあ...(笑)。

ケロロ小隊集結であります。

2005年04月23日 02:40

やっと正式に全員集合しましたね。
やっぱりこうでないとなあ...。
1話2話はどうしようというぐらいつまらなかったもんなあ。
先週の3話で持ち直してきたなと感じて
今週の4話でやっと1期の標準水準に戻ったといったところ。
ケロロのキャラも不自然さがなくなってよかった。

ただ、全員揃ったら、
軍曹が柄にもなく侵略に妙にやる気だった理由とか
ギロドロが最初いなかった理由とか
きっと分かるんだろうなあと思ったら
あっさりスルーだったので
そこんとこは肩透かしくらった感じで不完全燃焼なんだけど(苦笑)。
でも、ここからが本領発揮ってとこですかね。

とはいえ今日のは個人的にはすごく楽しめました。
まさかケロロ将軍ネタをやってくれるとは...(笑)。
後半パートの鯉のぼりのお話は原作でも好きな方なので、
子供にかえった冬樹に振り回されるケロロ小隊が見れて満足でした。
幼少の冬樹、可愛かったなあ。川上さんグッジョブです。
あ、それと、夕方に子供に帰宅を促す音楽が
『遠き山に日は落ちて』だったのがすごく懐かしくて良かった...(笑)。

欲を言えば裏冬樹とか、
皆で口うるさい夏美を茶化すとことかも入れて欲しかったけど。
他にも「世界征服」「天下統一」になってたのも、
将軍ネタがあったからというのが1番ではあっても、
やっぱり規制でもかかっているのかな。

そうそう初めは文句言ってたOPは慣れてきました(笑)。
よく見ているとこの曲に合わせようと
作画がものすごく頑張ってる跡があちらこちらに見られますし、
曲自体もそう悪くない気がしてきました。
そしてEDはもう耳について離れないぐらいに...。
正直カラオケで思いきりやる気なさげに歌いたい感じ(笑)。

来週の前半はオリジナル話だけど
どうやら『エースをねらえ!』のパロっぽいので楽しみです。
あの軍曹の縦ロールは間違いなく...(笑)。
後半も原作でも好きな話ですし。
もしかしたら今後は前半オリジナル後半原作話で行くのかな?

ようこそ軍曹。

2005年04月07日 21:41

昨日、会社帰りに自転車を調子良く走らせながら、
頭の中で『ケロッとマーチ』を歌っていたところ、
いつのまにかリアルに聞こえてきて
え?何?と思ったら私の携帯からでした。
そういや着メロにしていたんだった...(笑)。

そして慌てて出ようとしたら
間違えて切ってしまう(笑)。
あれどこからだったんだ?と番号見たら、
052から始まる(つまり名古屋とその周辺の一部の市外局番)番号だけど
全然覚えがない番号だったんですね。
だけどしばらく考えたらもしかしたらあそこかなという心当たりが。

で、ほっといたんですけど、
要約すると次のような電話がかかってきました、約2時間後。

お前のカエルは預かっている。
渡して欲しければ金を持ってわしらのところに来い。
1週間猶予を与えてやるから早めに来るのだぞ。
期限を過ぎるとカエルはお前の元を離れることになるから
その場合は事前に連絡してくればもっと猶予を与えてやる。


ということで、今日引き取りに行ってきました。

ケロロ軍曹1/1ぬいぐるみ。

全身アップはクレームがコワイので超拡大映像でお届け(笑)。

20050407213447.jpg


先月予約しておいたのが入荷したので取りに来て下さいね
というご連絡だったのです。某店から。うわーい。

しかし軍曹、思ったよりも頭がデカくて驚く。
時々抱き枕にしてやろうかと思っていたのだけれど、
これでは頭が私の顔に思いきり当たるな...。無理かやはり。
しかし夏美はこんな頭を
片手でむぎゅっと持ち上げることができるのか。すご。
身長は私の膝よりちょい上ぐらいですね~。

結構お高かった(9000円近い)のですが、可愛いので満足。
あずみに行く金はないのにこういう金は出せるのか
と言われたら返す言葉もありませんが(笑)。
確かにハセはジャニでは2押しですが総合で言ったら

1押し→風間
2押し→ケロロ
3押し→クルル
4押し→ハセ


だったりしまして...。←殴

誠に面目ない。

しかしあずみ感想をいろんなとこで読むと、
やっぱり殿観たいなあといまだに未練が断ち切れません。

当たらないかなー、宝くじ。←他力本願かよ


何か違う...。

2005年04月02日 23:53

土曜朝10時から金曜夜6時へ移動しての2年目初回でしたが。
観終わった感想としてはかなり微妙でした。
2年目から放送局数が増えたそうなので、
初回は未見の人のために、というのもあるのでしょうけど、
それにしたって、記念すべき2年目初回なのに、

小隊全員揃ってないってどういうことよ...。

ギロドロがいないじゃないのよう。
どこ行ってんだ、あの人たちは。

それ言ったら1年目初回はケロロしかいなかったじゃないかって?
いいんです、それは。原作でも小隊は徐々に登場でしたから。
はじめっからそういう設定だったんですからね。
でも2年目は...。1年目から観てる側からしたら
既にもう5人揃ってる状態を知ってますから、
どうしても物足りないんですよね、初回にいないって。
2年目から参加組の視聴者の方々にも、
最初から全員登場させて紹介してくってのが
良かったような気がするんだけどなあ。

それに何となくケロロのキャラに違和感がなあ...。
どこと言われるとこれがまた難しいんだけど、
うーん、愛嬌があるところが魅力のキャラなのに、
それが全然なかったんだよね、ブラックなだけで。
ズバリ言うとカワイげがなかった...。

確かに原作でもブラックなヤツではあるし
そういうとこもすっごい好きなんだけど、
それにはやっぱりその後にフォローがあったりするし、
愛嬌あってこそのギャップがたまらない
ってとこがありますからねえ。

もひとつ大きいのはやっぱり、
地球人たちに対しての思いやりが全く感じられなかったというところかな。
薄情な言動をすることがあってもなんだかんだで
ケロロは情に厚いからこそ憎めないというか愛すべきカエルなのに
今回の地球人たちに対しての攻撃はしつこいし何かやらしいんだよね。

原作をだいぶ消化しているはずなので
今後オリジナル回が増えるだろうとは思いますが、
こういうキャラの基本的な性格だとか大事なところは
変な風に変えて欲しくないなあ。切なる願いです。

面白かったのはタママインパクトの後の黒タママの、
「フッキー、さっさと上がってこんかーい」
というセリフでしょうか。小桜さんが上手過ぎます(笑)。

そしてケロロファンの間で物議を醸し出しているOPとEDですが、
OPはとにかくうるさい。それだけ。変更希望。
EDは巷ではやはり不評のようですが、
私は結構嫌いじゃないです、ああいうの。
もう「しーんりゃーくしゃー」ってとこが耳から離れません(笑)。
もうちょっと練ってくれてたら面白かったかなとは思いますが。

全体的に、

こないだの1年目最終回の1/3の内容

という印象でした。点数辛過ぎかな?
どうしてもこの作品には思い入れ強いからなあ(苦笑)。
でもまだ初回ですし、次回以降持ち直してくれればなと思います。
期待してます、サン○イズ様。

昨日、哀しかったこと。

2005年03月21日 01:28

おかんのPCとはいえ、
さすがにソフトをダウンロードさせて頂くのはなあ
と遠慮してなかなか言い出せなかったのですが
ついに昨日お願いしてみたところあっさりOKを頂いて、
試してみたわけですよ、『ケロっとタイピング』。

でもね、ダウンロードできなかったの...(涙)。

私、おかんのパソコンのシステムを勘違いしておりました。
このシステムではダウンロードできません。と出ちゃったさ(がくり)。

やっぱ自分のPC買い替える時まで待つしかなさそうです。
(それって一体、何年後よ...(涙)。)

本日の戦利品その2。

2005年03月12日 01:35

うわーい、ついにア○ゾンから届きました。

『ケロロ軍曹 ケロっとタイピングであります!』が。

ええ、タイピングソフトです。
何か、キャラがお題を出してくれて、
それを速くタイプできるとメール着信音とか設定できたりするようです。
私のようなタイピング大好きなケロロマニアにはピッタリの品ですことよ。
ただ、1つ問題が。これDVD-ROMなんですけど、

アタイのパソコンにはDVDドライブがない。←いつの時代だ

うん...、分かってて注文したんだけどね。
ほら、いつか買い替えるかもしれないし、パソコン。
その時にはもう製造中止とかになってて
入手できなくなってたりしたらきっと泣くし(笑)。
それにおかんのパソコンにはDVDドライブ付いてるから
いない間にしばらく借りることもできるしね。
(もちろん事前にお許しは頂きますよ。)

ううーん、腕が鳴るなあ~、早くやりたいです。ウズウズ。

ウズウズ。

2005年03月07日 23:40

こないだの放送についてぜひとも語りたいのですが、時間がない...。
あれは原作でもかなり人気の高い回のはずだけど、
それだけにアニメスタッフも並ならぬ気合入れてきましたね(笑)。
今年度の放送では私的には間違いなく5本の指に入ります。

うう、絶対時間作って語るぞ~。

でもいつになるかは分からない。←ダメじゃん

ケロロ小隊万歳!(笑)

2005年02月28日 02:12

今週のケロロは、前半はともかく後半は面白かったです。
前半は、軍曹たちを滑らせるためにわざと
オヤジギャグネタ連発だったのは分かるのですが、
それにしても観ててツラかった...。
子安さんのクルル子は楽しめましたけど。
思ったより気持ち悪くなかったし(笑)。

後半はほぼ原作通りでしたね。面白かった...(笑)。
ダソヌ☆マソはどなたが声をあてられるのかと思っていたら、
声を聞いたら長島雄一さんだったので嬉しかったです。
それに声や話し方がちゃんとダンス☆マンさんに似てるので流石です(笑)。

そしてラストは本物のダンス☆マンが出てきて、
ご本人がアフレコされていたので
スタッフの皆さんは心得ていらっしゃるなあと(笑)。

そんでもって来週はとうとうあのネタが!(笑)
予告観る限りエヴァ関連パロディーはキッチリやりそうだけど、
「キャラがブレてるおじさまネタ」も観たいんだよなあ。
でもきっとやらない(できない)だろうけど。


そして↓の贅沢小旅行の帰りに、ついに予約してきてしまいました。

ケロロ軍曹ぬいぐるみ1/1(等身大)を。

[ケロロ小隊万歳!(笑)]の続きを読む


最近の記事


